naokiuc
@naokiuc (Naoki Uchida)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Qiita記事へのyoutube埋め込みがうまくいかない

解決したいこと

Qiita記事にyoutubeの動画を埋め込みたいがうまくいかない

このQiita記事このyoutube動画を埋め込みたく、こちらの記事を参考にしましたが、うまくいきません。
解決方法を教えて下さい。

発生している問題・エラー

スクリーンショット 2021-10-20 14.10.09.png
このように、下書きに書いているのですが、

スクリーンショット 2021-10-20 14.10.28.png

実際には、このように何も表示されません。

自分で試したこと

限定公開にしていた動画を一般公開にしたり、リンクを短縮ではないurlにしたりとためしたものの、うまくいきませんでした。アドバイスをよろしくお願いします。

0

3Answer

Markdown記法 チートシートで提示された書き方とほぼ同じようですが、1点短縮URLを使用していることが違っています。
短縮URLではなく、本来のフルURLを指定したらどうなるでしょうか?

see:

0Like

Comments

  1. @naokiuc

    Questioner

    素早いご回答をありがとうございます。
    埋め込み用のembedを使用する必要があり、解決しました。

埋め込み用のURL(embedがつくURL)を使用すればうまくいくと思います。
埋め込み用URLはYoutubeで「共有」-「埋め込む」から取得できます。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wZn3E5dTctU" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
0Like

Comments

  1. @naokiuc

    Questioner

    ありがとうございます!
    おかげさまで解決しました。

src が短縮 URL https://youtu.be/XXX でも通常の URL https://www.youtube.com/watch?v=XXX でもダメで、パスを embed にした URL https://www.youtube.com/embed/XXX ならいけます。

0Like

Comments

  1. @naokiuc

    Questioner

    ご丁寧にありがとうございます!
    おかげさまで解決しました。

Your answer might help someone💌