mogmol
@mogmol (mogmol)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

ML-Agents強化学習、初回エラー

解決したいこと

Unity,ML-Agentsを用いて強化学習を行っています。
Powerシェルで学習を始めようとした際にエラーが発生しました。
解決方法を教えてください。

参考サイトURL:https://qiita.com/2019Shun/items/d811bbd470fc9cddcc3d

発生している問題・エラー

TypeError: first argument must be callable or None

該当するソースコード

mlagents-learn config/ppo/3DBall.yaml --run-id=first3DBallRun

自分で試したこと

tensorflowのバージョンの問題かと思い、変更しました。
現在のバージョンはそれぞれ
--ml-agents: 0.17.0,
--ml-agents-envs: 0.17.0,
--Communicator API: 1.0.0,
--TensorFlow: 2.2.0

学習モデルはNoneに設定して実行しています。
yamlファイルの中はまだ確認できていません。

次に参考サイトの「新しい学習環境の作成と強化学習」をもとに進めようとしたところ、
実行の際に新しいエラー
FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'config/rollerball_config.yaml'
が起きました。
ここで先ほどのエラーは出ていません。
またUnityのロゴも表示されなくなりました。

プロジェクトのしたのconfigフォルダの中にrollerball_configという名前のyamlファイルを作りましたが、
yamlファイルを触るのは初めてなので正しく出来ているかはわかりません。

0

2Answer

回答でなくて申し訳ありません。

  • もう少し詳しく書いていただくと回答を得やすくなるのではないかと思います。
    例えば、
    • 問題のエラーが、記事の何処まで進めた結果、どこに出てきたのか?
    • 自分の環境で、記事と異なる部分はないか? (例えば、プロジェクトを展開したドライブやフォルダだとか、そのフォルダの構成だとか…)
  • OS、Unityのバージョンなど、環境についても情報があった方が良いと思います。
  • 既に投稿した質問でも、再度編集して書き替えることができます。
    • 記事の右上(あるいは左上)辺りに、メニューとか「編集する」リンクがあると思います。
  • 元記事に寄せられたコメントを見ると、動作が追認されているようなので、途中の何処かで何か間違いが生じたか、OSやアプリのバージョン、フォルダ構成などといった環境の差だろうと思われます。
    • 再度、最初からやり直してみるのも方法だと思います。
0Like

Comments

  1. @mogmol

    Questioner

    教えていただきありがとうございます。
    まず環境の確認から始めようと思います。
  2. @mogmol

    Questioner

    解決することができました。
    ありがとうございます。

    質問の仕方も今後気を付けます。
  3. 解決できて良かったですね。
    どうぞお楽しみください。

無事に解決することができました。
助言ほんとうにありがとうございます。

Pythonのバージョンを確認したところ、3.7.7で仮想環境を作らなければいけない部分を3.8で作ってしまっていました。
3.7.7で仮想環境を作り直したところ、すぐ解決しました。

0Like

Your answer might help someone💌