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自分がネットから受け取ってきたような価値を僅かでもネットに返せたらと思っています。 Unityで、主に1人で作っています。 受託開発もいたします。 業務外のご提案も歓迎いたします。

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    • デバッグのコツ
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      # まえがき これまでの経験で得た、デバッグの考え方を書き留めます。 プログラミング、テスト、バグトラッキングなどのノウハウには触れていません。 #### 好きな言葉 - バグのないプログラムはない - 再現性のないバグはとれない #### テストの種類 - 系統、無作為 - あらかじめ定めた手順に従って行う - 実際の使用に即して自由に使ってみる - 開発、アルファ、ベータ ...
      2019/08/22
    • Unity ML-Agentsでターン制ゲームを作る
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      機械学習を使って、人間対機械で対局可能なリバーシを作りました。 ![training_scene.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/365845/b77e38a7-590e-58ec-d32d-cf3d6e165310.png) # 前提 ### 環境 - Unity 2019.4.11f1 (LT...
      2020/09/07
    • SQLite3のためのSQLリファレンス
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      # はじめに - この記事では、公式文書「[SQL As Understood By SQLite](https://www.sqlite.org/lang.html)」を元に、リファレンス目的でSQLite3のSQLを整理します。 - 自分の理解しやすい概念や呼び名に置き換えています。 - SQLの学習には適しません。初学者に不正確な概念を植え付けるかも知れません。 ...
      2020/11/12