LoginSignup
sfdgsdgs
@sfdgsdgs (知大 岡田)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Binance API 初歩的エラー

解決したいこと

【初心者】Binance APIで自動売買のbotを作ろうとしています。

例)
https://python-binance.readthedocs.io/en/latest/overview.html
この記事の手順通りに進めていきたいのですが
from binance.client import Client
のところで早くも下記のようなエラーが発生してしまいました。

解決法を教えてください。

発生している問題・エラー

ModuleNotFoundError: No module named 'binance'

該当するソースコード

from binance.client import Client
import time

api_key = "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX"
api_secret = "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX"

client = Client(api_key, api_secret)

自分で試したこと

Spyderの再インストールや、pip install python-binanceをやり直してもダメでした。

0

2Answer

ModuleNotFoundError: No module named 'binance'

というエラーメッセージの意味は binance というモジュールが見つからない、というものです。

状況は、大きく分けると以下の2つのどちらかだと思います。

  • pip install python-binance がエラーになっていて binance モジュールがインストールできていない(あるいは中途半端にインストールされている)
  • pip ではインストールできているが、インストール場所が python が見に行く場所とは違っている

たぶん、2番目の方が原因じゃないかと思います。

pip の再実行をされているようですが、その結果はどのような内容でしょうか。

なんらかの「インストール失敗」か、「すでにインストール済」のどちらかのエラーが出るはずだと思います。

多分「すでにインストール済」というメッセージが出ていると思うのですが、その場合はインストール先を確認してください。
Requirement already satisfied: python-binance in ... みたいなメッセージだと思います。 ... の部分がインストール先)

さらに IPyhton で sys.path も確認してみてください。

import sys
sys.path

sys.path の中(パス一覧)に、pip のインストール先が含まれて いない場合 、「pip ではインストールできているが、インストール場所が python が見に行く場所とは違っている」のが原因だと思います。

その場合の原因の可能性はいろいろありますが、たぶん pip / python を複数バージョンインストールしてあって組み合わせがおかしくなっているとか、仮想環境の有無がズレているとかではないかと思います。

インストール先のパスと sys.path の値をみれば、おそらくわかるんじゃないかと思います。

1

Comments

  1. @sfdgsdgs

    Questioner
    解決できました。ありがとうございます。

もし、ファイル名をbinance.pyにされてましたら変更することで解決しました。
質問者様は解決されているみたいですが同じところで詰まる人がこのページを見るかも
しれませんので。

0

Your answer might help someone💌