LoginSignup
omdf00
@omdf00 (うめさん)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Blenderで添付画像のように面を分割させたいが出来ない…

Q&AClosed

解決したいこと

添付画像のように面を分割したい。
(面上に既に作成された辺と同じように、隣り合う面も同様の間隔で分割したい)

発生している問題・エラー

Ctrl+F→交差(ナイフ)で一つの面を任意に分割し、あとから他の面も同様の間隔で分割しようとしたのですが、
辺を位置を完全に隣り合わせにすることができませんでした。

ループカット→Ctrl+移動だと、分割線がどうしてもわずかにずれてしまう上に、
余分な分割も作成してしまうので困っています。

または、問題・エラーが起きている画像をここにドラッグアンドドロップ

image.png

自分で試したこと

編集モード時に
1: Ctrl+F、交差(ナイフ)で一つの面を任意に分割
2: ループカット→Ctrl+移動(余分な分割線は辺を融解で統合して消した)

1

1Answer

ループカットを等分に切断する、ということならお答えできます。

辺選択で、適当な辺を選択した状態でloop cut(Ctrl+R)を選択

Ctrlキーを押しながら、マウスホイールを転がして辺の分割数を増やす

分割できる

このような方法を取っていただくとこのようにできると思いますが、いかがでしょうか?
miroku.jpg

分かり辛かったら参考も載せておきますのでご参照ください。

参照

0

Comments

  1. @omdf00

    Questioner
    回答ありがとうございます!私も試してみたんですが、あとから辺を消す作業が発生してしまうんですよね…。なにかこう頂点にスナップさせつつ、自由に辺を作れる機能とかってないんでしょうかね
    欲張りで申し訳ないです!
  2. @omdf00

    Questioner
    返信ありがとうございます! 記事の操作を試したところ無事にぴったり高さを合わせて面をカットすることができました。
    お忙しいところ回答して頂きありがとうございました!

Your answer might help someone💌