なぜ4進数は使われないのか
解決したいこと
本当に些細なふとした疑問です。
なんで4進数は使われないの?
コンピュータは2進数で動きます。
ただ、0,1の羅列は人間にはまだ早いので、8進数や16進数なども使われます。
では、なぜ4進数が使われてなかったのでしょうか?
今更使い始めることはないでしょうが、技術の進歩の過程で4進数が飛ばされて8進数が使われたのはなぜなのか疑問に思いました。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
本当に些細なふとした疑問です。
なんで4進数は使われないの?
コンピュータは2進数で動きます。
ただ、0,1の羅列は人間にはまだ早いので、8進数や16進数なども使われます。
では、なぜ4進数が使われてなかったのでしょうか?
今更使い始めることはないでしょうが、技術の進歩の過程で4進数が飛ばされて8進数が使われたのはなぜなのか疑問に思いました。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
1バイトが1オクテットとなり取り扱いがよかったからではないでしょうか……?
初期のコンピュータ(PDP-8)のマニュアルが8進数で書かれていたためだと思います。
PDP-8は12bitコンピュータで、8命令しかないみたいです。8進数にした際1文字でなんの命令かわかるのがいいですね...
下記はwikiを引用しているサイトになります。参考になれば...
http://b67c.com/DECPDP8.html
良い着眼点ですね。
2進数(1bit)
4進数(2bit)
8進数(3bit)
16進数(4bit)
こう並べてみると、3bitよりも2bitの方がコンピュータらしい数に見えます。
今でこそ64bitのコンピュータが当たり前ですが、
昔は6bit、7bit、8bitとか当たり前にありました。
なぜ6bitだったかというと、「英数字を表すのに十分な幅だったから」です。
1bit増やすと、当時は結構なコスト増だったので最小単位に抑えたかったのです。
6bitコンピュータの数を表すのに、8進数(3bit)が2つでちょうどよかったのです。
なので、8進数が昔からある開発言語などで使えるのは当時の名残です。
現在は8bitが基本となっているので、16進数(4bit)を使うのが一般的です。
4進数(2bit)が使われないのは、「特に利用用途がないから」ですね。