Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
10: Importing Substance Into UE4
10: Importing Substance Into UE4
UE4 4.4.5なのでバージョンがかなり変わっている
Substance Pluginをインストールする
マーケットプレイスからSubstanceを検索する
Substance Pluginを選択する
Substance Pluginを取得していない場合は取得する
Substance Pluginを取得しているならエンジンにインストールするを選択する
ForumのUE4 ProjectをUE4 15.1で開く
作成したsifi_door.sbsarを読み込む
Content -> materials -> substanceフォルダ内のアセットをすべて削除する
archwayのInstanceとMaterialをインポートする
archway_resourceはmeshに関係が無いので、Importしない
designerから消してしまったほうがいい
backingのInstanceとMaterialをインポートする
doorのInstanceとMaterialをインポートする
archway_INSTをダブルクリック
Output Sizeを2048pxに変更する
Emissiveの調整
archway_MATをダブルクリックし、マテリアルエディタを開く
doorも同様にEmissiveを光らせる
door_MATをマテリアルエディタで開く
Blueprintのエラー取り
レベルブループリントを開く
sg_archwayのデフォルト値にarchway_INSTを設定する
sg_backingのデフォルト値にbacking_INSTを設定する
ArrayとInput Valuesがはずれているので、つなげる
UMGを有効にする
レベルブループリントのEvent Begin PlayをSequenceにつなげる
ボタンとスライダーでBase ColorやMetal部分にDamageの質感を与えることが出来る
詳しくは動画11で実施
Next
Before
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint