Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
4: Setting Up An Export Pipeline
4: Setting Up An Export Pipeline
Substance PainterとSubstance Designerでお互いにExportしたテクスチャデータをリンクさせる
Substance PainterのTexture書き出し
3DViewを右クリック
Export Texturesを選択
Ctrl + Shift + Eでもいい
Designerと共有しやすいフォルダを選択する(今回はspexportという名前のフォルダを作成する。DesignerでFilterを作る時に特定しやすい名前にしておくのがいい)
16bitを選択する
Configに [Document channels + Normal + AO(No Alpha)]を選択
Exportをクリック
Substance Designerの書き出したテクスチャのFilter設定
Substance Designerを開く
Projectsを選択する
Libraryタブを選択する
+をクリック
先ほどPainterでTextureを書き出したフォルダのパスを選択する
OKで確定する
Filterの追加
+をクリック
名前をsp exportに設定する
Filterの条件を入力する
- Bitmap
- Url
- Contains
- spexport
条件内容:画像、URL,spexportを含む
Base Colorの共有
archway_base_colorをGraphにドラッグ
Link resource(s)を選択する
Graphにノードが追加される
2D表示にテクスチャが表示される
Substance Painteを表示する
archwayを選択する
Paintレイヤーを選択する
BaseColorを変更する
Textureを再度Exportする
archwayのみをExportする
Substance Painterに戻り、
Undo StackでColorの変更を無しにする
Substance Designerからのテクスチャ共有
archway_Normal_DirectXをドラッグ
Link resource(s)を選択
Curvatureを検索してドラッグする
NormalとCurvatureをつなぐ
Intensityの値を3.14に設定する
輪郭が強調される
Save Current image as bitmapをクリック
meshDateフォルダを作成して、作成したフォルダを選択
ファイル名: archway_curvature
ファイルの種類: bmp
保存する
Substance Painterを表示
File -> Import resources
archway_curvature.bpmをtextureとして、project 'archway'にImportする
このプロジェクトでしか使わないので、Projectでいいと思う
Intensityの値を1に戻して、archway_curvature.bmpを上書き保存する
Substance Painter側に変更が反映されていないので、
archway_curvatureを右クリック -> Reload
変更が反映される
Substance Designerに戻り、
CurvatureのIntensityを3.93に設定する
Ambient Occlusionを検索し、Graphに追加する
archway_HeightのLink resourseを追加する
GrayScaleを選択する
つなげる
HeightからAmbient Occlusionを作成することが出来る
Spreadingを0.01に設定する
溝の部分のみが黒くなる
archway_ambient_occlusion.bmpでarchway_curvature.bmpと同じフォルダに保存する
archway_ambient_occlusion.bmpをtextureでproject 'archway'にインポートする
TexureSet Settingsを選択する
Select ambient occlusion mapをクリック
archway_ambient_occlusionを選択する
Select curvature mapをクリック
archway_curvatureを選択する
4はここまでだけど、5では backingとdoorにもcurvatureとambientOcclusionが作成されている
archwayのcurvature,ambient occlusionをbackingとdoor分コピーする
backingとdoorのnormal,heightのLink resoureceを追加する
archwayと同様にnormalにcurvature, heightにambient occlusionをつなげる
backingとdoorのcurvature,ambient_occlusionをbmpで保存する
archwayのcurvature,ambient occlusionと同じフォルダに保存する
Substance Painterにtextureとしてインポートする
backing,doorにAmbientOcclusion,Curvatureを追加する
Next
Before
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint