Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
プロジェクトファイルのダウンロード
Substance for UE4 Training Series
Substance、UE4のプロジェクトファイルがダウンロードできる
https://forum.allegorithmic.com/index.php/topic,3242.0.html
Substance in Unreal Engine 4 Tutorial: Introduction
Substance in Unreal Engine 4 Tutorial: Introduction
1: Project overview, baking and setup
1: Project overview, baking and setup
プロジェクトの作成
項目名 | 値 |
---|---|
Graph Template | Physically Based(Metallic/Roughness) |
Graph Name | archway |
Size Mode | Absolute |
Width | 2048px |
Height | 2048px |
Format | Relative to Parent |
FBXのインポート
substance_ue4_project.zip内のDataフォルダに格納されているFBXファイルをすべて選択して、開くボタンをクリック
Resourcesを右クリック -> New -> Folder
fbxをダブルクリックすることで3DViewにメッシュを表示することが出来る
Youtubeは4.5.1を使用しているので、メニューの項目が少し変わっている
Tangent Space Pluginの設定
mkktspace.dll
Macroの作成
項目名 | 値 |
---|---|
Color Map from Mesh | id |
Normal Map from Mesh | normal |
Curvature | curvature |
Ambient Occlusion Map from Mesh | ambient_occrusion |
Position | position |
World Space Normals | world_space_normals |
Default Resource Nameを
$(mesh)_ $(spbaker)
archway_bake_lowを右クリック
Bake model Infomationを選択する
normalマップが作成される
ダブルクリックで画像の確認が出来る
同様の手順でdoor_bake,baking_bakeのnormalを作成する
作成したnormalの画像は以下の場所に保存されている
C:\Users(ユーザー名)\Documents\Allegorithmic\Substance Designer\6
Substance Painter
項目名 | 値 |
---|---|
Template | Unreal Engine 4(allegorithmic) |
Mesh | scifi_door_mm.fbx |
Create a texture set per UDIM file | チェックなし |
Normal map format | DirectX |
Compute tangent space per fragment | チェック |
Document resolution | 2048 |
Import mesh normal maps and baked maps for all materials | archway_normal.png, backing_normal.png, door_normal.png |
Viwer SettingsのEnviroment Mapの設定でEnviromentMapの表示設定が出来る
項目名 | 概要 |
---|---|
Enviroment Map | 使用するEnviroment Mapを選択する |
Enviroment Exposure(EV) | 使用するEnviromentの透明度 0:透明~100:不透明 |
Enviroment Exposure(EV) | 使用するEnviromentのEV値(露出) |
Enviroment Rotation | 使用するEnviromentを回転させる |
Enviroment Blur | 使用するEnviromentにBlurをかける 0:くっきり~100:ぼやける |
ImportするResourceをダウンロードする
Eat3d_Bolt_Alpha_70.jpgではなく、Eat3d_Bolt_Alpha_69.jpgを使用していた
Substance、UE4のプロジェクトファイルがダウンロードできる
https://forum.allegorithmic.com/index.php/topic,3242.0.html
substance_ue4_project.zipを解凍した中に入っているalphasフォルダにすべて入っている
(動画 5のdecalsで気づいた)
zbrush development resource site
http://www.badking.com.au/site/
plane_line_v.psdは自作できた
plane_line_h.psdも一緒に作成しておいた
以下からダウンロードできる
https://1drv.ms/u/s!AsyaT0uIFWqQgY5VQraCo1yr9TTl4A
その後、アカウントを作成して、CheckOutをするとダウンロードすることが出来る
Import your resources to:にproject '(プロジェクト名)'を設定する
Next
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint