Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
2: Painting Height Details
Fill layer 1のMaterialをheightだけ有効にする
Alphaを選択する
Alphaフォルダの項目をダブルクリックで選択できる
Tool - Paintの項目のAlphaを左クリックするとリストが表示されるので、リストから項目を選択してもいい
Alphaのブラシを選択したら、ブラシのサイズを変更しながら、ペイントしていく
ブラシのサイズ変更
- Ctrl + Heel
- Ctrl + 右クリック + マウスを前後
Paintする
Greebles_28
Greebles_9
Quick Mask
https://support.allegorithmic.com/documentation/display/SPDOC/Quick+Masking
T : Editing Quick Mask / Using Quick Maskの切り替え
I : Maskを反転
Y : Quick Maskを終了する
Paintツールを選択
plane_line_vを選択
heightのみ有効にして、値を-1にする
直線になるように線を引く
BlashをDefault Hard
ShapeをShape Gradient
Hardnessを1に設定
GrayScaleが設定できなければ、マテリアルを選択する、
GrayScaleを0に設定する
TでQuick maskの編集モードにする
先ほど引いた線とかさなるように、四角く塗る
中間部分をPolygon FIllで黒く塗る
モデルが完全なシンメトリーではないので、少しはみ出てしまう
Polygon FillのUVモードで1.0を塗る
片側だけ塗れば、もう一方も1.0で塗られる
中心線まで横線を塗って、反対側と線を繋げなくてもいい
YキーでQuick maskを終了させる
動画の9:50くらいの作業
★Detailレイヤーを選択してから作業を開始する
Greebles_18で中央を2回ペイント
動画10:01くらいの作業
Eat3d_Bolt_Alpha_59
動画10:05くらいの作業
動画10:11くらいの作業
Vents_16を選択
動画10:15くらいの作業
Greebles_13
動画10:18くらいの作業
Scfi_Panels_13
動画10:22くらいの作業
Scfi_Panels_12
動画10:27くらいの作業
Eat3d_Bolt_Alpha_69
動画10:30くらいの作業
Greebles_2
動画10:32くらいの作業
Vents_18
動画10:38くらいの作業
Vents_07
動画10:47くらいの作業
Greebles_13
動画10:47くらいの作業
Greebles_28
動画10:51くらいの作業
Eat3d_Bolt_Alpha_59
動画10:53くらいの作業
Vents_07
動画10:57くらいの作業
Greebles_13
動画10:57くらいの作業
Nurnies_12 (XMD_Mech_Insert_20の代わり)
XMD_Mech_Insert_20は公式formからダウンロードすることが出来るsubstanceプロジェクトのalphasフォルダ内に入っている
動画11:06くらいの作業
Greebles_9
動画10:53くらいの作業
Vents_07
動画11:14くらいの作業
Eat3d_Bolt_Alpha_47
動画11:46くらいの作業
Vents_16
archwayの塗り完了
backingのペイント
ペイントツール
plane_line_h
heightのみ有効にして、heightの値を0.7
上部の突起にも溝を作る
Iで反転
UでUsing quick mask
ペイントツール->plane_line_h
5本幅が均等になるように線を引く
Bolts Layerを選択
Eat3d_Bolt_Alpha_47
doorのペイント
Layerを作成する
また見つからないブラシを使っていたので、自作
以下よりダウンロード
https://1drv.ms/i/s!AsyaT0uIFWqQgY8cmw90MJeR4THhKA
Greebles_03
Nurnies_01
Nurnies_03
height 1.0
Bolts Layerを選択
Eat3d_Bolt_Alpha_01
height -1.0
Details Layerを選択
Eat3d_Bolt_Alpha_59
Eat3d_Bolt_Alpha_59
height 0.4
Eat3d_Bolt_Alpha_70
height 0.2
SideをQuick maskで選択する
Scifi_Plane_12
height 1.0
Bolts Layerを選択する
床をquick maskで選択してペイント
Detail Layerを選択する
plane_line_hとplane_line_vで溝を作成する
Size Ratioが最新版では見つからなかったので、
長方形のAlphaを作成した
以下からダウンロードしてインポート
https://1drv.ms/i/s!AsyaT0uIFWqQgY8dWfqeEStq-3iwew
Stencil Mask
https://support.allegorithmic.com/documentation/display/SPDOC/Paint+brush
It is possible to edit the stencil transformation by pressing the shortcut S :
- Use S + Left Mouse click to rotate the stencil.
- Use S + Left Mouse click + SHIFT to snap/constrain to rotation of the stencil.
- Use S + Right Mouse click to Zoom/Unzoom the stencil.
- Use S + Middle Mouse click to translate the stencil.
補足
手順にはなかったが、パイプに溝が書かれている(動画4のNormalで気付いた)
いい感じのブラシもないので、自作した
Pipe_Groove.png
https://1drv.ms/i/s!AsyaT0uIFWqQgY92BXFpmKLH2O_sRQ
一本ずつquick maskで設定してから塗った方が塗りやすい
Next
Before
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint