Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
8: Adding Leaks Using Particle Painting
8: Adding Leaks Using Particle Painting
archwayのLeaksペイント
Substace Painterでarchway.sppを開く
archway_Normal_DirectX.pngをインポートする
archwayを選択
TextureSet Settings
Select normal map
archway_Normal_directXを選択する
archwayのみ表示する
Layerを追加する
名前をLeaksに設定する
黒のFill Layerを追加する
Leaksの塗った部分のみ白くなるようにする
Ctrl + Shift + EでTextureをExportする
masksフォルダを作成して、出力先を変更する
archway_Base_Color.pngをmaskとして使用する
出力後は使用しないので、Leaks,Fill layer 2を非表示にする
backingのLeaksペイント
backingのみ表示する
Layterを追加する
名前をLeaksに設定する
white maskを追加する
backing_Normal_DirectX.pngをインポートする
Normal mapを追加する
TextureSet Settings
Select normal map
backing_Normal_DirectX
出力後は使用しないので、Leaks,Fill layer 2を非表示にする
designer archwayにLeaks maskを追加する
Preference Libraryにmasksフォルダを追加する
archwayのGraphにarchway_Base_Colorを追加する
Grayscaleに設定する
Material Color BlendのChannelsを設定する
Channel名 | True/False |
---|---|
Diffuse | False |
Base Color | True |
Normal | True |
Specular | False |
Emissive | False |
Glossiness | False |
Roughness | True |
Metalic | True |
Specular Level | False |
Ambient Occlusion | False |
Height | False |
Opacity | false |
Material Color Blendを各所につなげる
Material Color Blendのパラメータを調整する
Base Color
Color : RGB(50,41,32)
Opacity : 0.25
Base Color
Opacity : 0.38
Blending Mode : Multiply
Base Color
Opacity : 0.43
Blending Mode : Normal
Input Parametersを追加する
項目 | 値 |
---|---|
Identifier | Leaks |
Type/Editor | Boolean/Buttons |
Defailt | True |
Base ColorのOpacityにEmpty Functionを追加する
FunctionのアイコンをダブルクリックしてFunctionのGraphを表示する
Get Booleanを追加する
右クリック -> Add Node -> Variables -> Get Boolean
Variables / Get BooleanにLeaksを設定する
If...Elseを追加する
右クリック -> Add Node -> Control -> If...Else
Constant Floatを追加する
右クリック -> Add Node -> Constant -> Float
Constant Floatを複製する
値を0に設定する
If...Elseにつなげる
LeaksのTrue/Falseで水の垂れた効果の表示/非表示を切り替えられる
Input Parameter Leaksの設定を変更する
Label : Leaks
Group : Weathring
designer backingにLeaks maskを追加する
backing_Base_ColorのLink resourceを追加する
Grayscaleに設定する
Material Color BlendのChannelsを設定する
Channel名 | True/False |
---|---|
Diffuse | False |
Base Color | True |
Normal | True |
Specular | False |
Emissive | False |
Glossiness | False |
Roughness | True |
Metalic | True |
Specular Level | False |
Ambient Occlusion | False |
Height | False |
Opacity | false |
Base Color
Color : RGB(50,41,32)
Opacity : 0.5
Normal
Height Opacity : 0.01
Input Parametersを追加する
項目 | 値 |
---|---|
Identifier | Leaks |
Type/Editor | Boolean/Buttons |
Label | Leaks |
Group | Weathring |
Defailt | True |
SVG
Choose a resource nameをvent_masksに設定する
OKをクリック
選択ツールでPathで囲んだ箇所を選択する
RGB(255,255,255)に設定する
SVGのOutputとMetal Edge WearのGrayscaleをつなげる
SVGのOutputとInvert Grayscaleをつなげる
Bldをクリックし、Blendを追加する
Blendに対して各ノードをつなげる
BlendのBlend ModeをMultiplyに設定する
BlendのOutputとMetal Edge Wearをつなげる
Curvatureが外れていたので、Metal Edge Wearにつなげる
Bldをクリックし、Blendを追加する
Metal Edge WearとBlendをつなげる
BlendのOutputとMatarial Color Blendのmaskとつなげる
Curvature Werightを0.17に設定する
(溝部分の金属が表示される)
Frameを追加して、処理をまとめる
Backing側もLeaksのmask処理を行う
Next
Before
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint