Substance in UE4
使用バージョン
Substance Desinger 6.0.1
Substance Painter 2.5.1
Unreal Engine 15.1
5: Finishing The Base Materials
5: Finishing The Base Materials
Roughness (archway)
archwayのみ選択して表示する
Fill layerを追加する
名前をRoughとする
Materialをroughのみ有効にする
Roughness表示にすると、ImportさらたCurvatureとAmbientOcclusionが反映されている
溝やねじ穴といったところがはっきりとしている
MG_Dirtのプロパティを設定する
値をデフォルト値から変えた項目
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.86 |
Dirt Contrast | 0.5 |
Grunge Amount | 0.53 |
Grunge Scale | 1 |
パラメーターの微調整
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.78 |
Dirt Contrast | 0.72 |
Grunge Amount | 0.44 |
数値を色々変更してみて理想形に近づける(任意)
MG_Dirtを再び編集する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.75 |
Dirt Contrast | 0.46 |
Grunge Amount | 0.64 |
再びRoughnessの値を調整する
値を0.35に設定する
MG_Dirtを再び編集する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.65 |
Dirt Contrast | 0.67 |
調整前(MG_Dirtなし)と調整後(Roughnessの影響度、MG_Dirt調整)
materialレイヤーの上にDuplicateしたRoughレイヤーを移動し、名前をrough metalに変更する
MG_Dirtを編集する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Contrast | 0.48 |
Roughness (backing)
backingのみ有効にする
Fill layerをPaing GRPに追加する
roughのみ有効にする
値を0.35に設定する
Add effects -> Add generatorを追加
MG_Dirtのプロパティを設定する
値をデフォルト値から変えた項目
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.81 |
Dirt Contrast | 0.73 |
Grunge Scale | 1 |
archwayと同じパラメーターに設定する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.65 |
Dirt Contrast | 0.67 |
Grunge Amount | 0.64 |
Grunge Scale | 1 |
後ろの方が色が濃い
Roughness表示にして、Grayの色を近づけたほうが合わせやすい
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.7 |
Dirt Contrast | 0.63 |
Grunge Amount | 0.74 |
Grunge Scale | 2 |
ここまでの全体
Roughness (door)
Fill layerをPaint GRPに追加する
名前をRoughに設定する
roughのみ有効にする
値を0.35に設定する
Add effects -> Add generator
GeneratorにMG_Dirtを設定する
archwayとbackingを表示する
Roughness表示にして、Grayの色を近づけたほうが合わせやすい
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.78 |
Dirt Contrast | 0.59 |
Grunge Amount | 0.59 |
Grunge Scale | 2 |
Door GRP内のDoorレイヤーの上に移動する
名前をRoughに変更する
パラメーターの調整
Door GRPのRough
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.51 |
Dirt Contrast | 0.76 |
Grunge Amount | 0.62 |
Grunge Scale | 2 |
RoughをDuplicateする
metalレイヤーの上に移動する
MG_Distのパラメーターを編集する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.67 |
Dirt Contrast | 0.59 |
Grunge Amount | 0.59 |
Grunge Scale | 2 |
同様にRoughをDuplicateして、
Floor GRP内のFloorレイヤーの上に移動する
名前をRoughに変更する
MG_Distのパラメーターを編集する
項目名 | 値 |
---|---|
Dirt Level | 0.6 |
Dirt Contrast | 0.86 |
Grunge Amount | 0.64 |
Grunge Scale | 2 |
Roughness (archway Pipe)
Folderを追加する
名前をPipe GRPに設定する
PipeレイヤーをPipe GRP内に入れる
PipeのmaskをPipe GRPに移植する
PipeのmaskをCopy maskする
Pipe GRPのblack maskにPaste maskをする
Pipe GRPにLayerを追加する
名前をPipe Roughに設定する
Blushes -> Dirt2
roughのみ有効
値を0.6に設定
Pipeを順次塗っていく
Roughness表示にして塗ると塗りやすい
Decals (archway)
Substance、UE4のプロジェクトファイルがダウンロードできる
https://forum.allegorithmic.com/index.php/topic,3242.0.html
substance_ue4_project.zipを解凍した中に入っているdecalsフォルダのpsdをインポートする
decals.psd, decals_metal.psdをTextureとしてインポートする
archwayのみ表示する
Layerを追加する
名前をDecalsに設定する
Projectionを選択する
color,metalのみを有効にする
Base Color,MettallicにインポートしたDecalを設定する
Decals (door)
Doorのみを表示する
Layerを追加する
名前をDecalsに設定する
Projectionを選択する
Metallicに関係ないところに塗るので、
MetallicのDecalを削除する
TextureのExport
Next
Before
Index
- 1: Project overview, baking and setup
- 2: Painting Height Details
- 3: Creating Base Materials
- 4: Setting Up An Export Pipeline
- 5: Finishing The Base Materials
- 6: Creating The Substance Material Part 1
- 7: Creating The Substance Material Part 2
- 8: Adding Leaks Using Particle Painting
- 9: Publishing The Substance
- 10: Importing Substance Into UE4
- 11: Changing Substance parameters using Blueprint