LoginSignup
zanjibar
@zanjibar (tadashi nagao)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

業務アプリのGUIはほとんど無駄な気がします。

DiscussionClosed

意見交換したいこと

業務アプリの無駄を徹底的に省くと、GUIはほとんど無駄な気がしますが、どうでしょうか?

例えば 手入力は必要?

1

ITで扱う業種はとても幅が広く、業務アプリもいろいろなものがあるでしょう。またGUIという言葉1つ取っても、GUIにWebUIが含まれるのか、CLI/TUIと対比して言ってるのかすら分かりません。質問以前にコミュニケーション的な問題があると思うので、質問(意見交換)ではなく、記事として頭の中を整理した方がいい気がします。

その上でまだ意見を聞きたいのであれば、他人とコミュニケーションする前提で意味が齟齬なく伝わるように注意しながらピンポイントに絞って質問してください。

7

業務アプリの無駄を徹底的に省くと、GUIはほとんど無駄な気がしますが、どうでしょうか?

質問者さんの言う「業務アプリ」とは例えばどういうものを言っていますか?

図を見ると「紙」とか「紙+QRコード」と書いてありますが、現代の業務では紙を介しない(使わない)取引(処理)の方が多いのではないでしょうか?GUIの不要なシステムが想像できません。入力作業がない場合でも内容確認などで必要だと思うのですが「無駄」とはどういう意味なのでしょうか?

1

QRコードのデータが間違っていた場合、手入力で修正する必要があるのでは?

1

質問者です。意見交換の仕組みってただの掲示板みたいですね。
軽深(かるしん なんちゃって圏論)な発想をつかっていますので、理解してもらえるとありがたいです。

0

軽深(かるしん なんちゃって圏論)な発想をつかっていますので

ご自身で勝手に妄想してるものを根拠に話されても、理解は得られませんよ。ただの掲示板にさせているのはあなた自身です。誰も望んでそうしているわけではなく、元々のお題も全く興味ないので、時間の無駄ですね。私はこの辺で失礼させてもらいます。

2

何の話かさっぱりわかりませんが,

業務アプリ

とかいう巨大な主語を相手に考えるのではなく,個々の具体的なアプリケーションに関して,要不要を適切な相手に問うべきではないでしょうか.

1

業務アプリの無駄を徹底的に省くと

業務アプリが対象としている業務そのものが、最適化されてないことによく遭遇します。
業務アプリ単体を最適化しても利用者にとって意味が無いことが多く、コンサルに近い作業が増えることも多いですね、、

手入力は必要?

業務そのものがシステム的に最適化されているのであれば、UIを挟まずQRコードやOCR・センサ等々、機械的に処理できるものを増やしてあげると利用者にとっても良いですよね。
ただ、機械的に処理するために現場でひと手間増えたりすることがあり、そこで利用者から反発が出た経験もあります。

3

実際の業務は、数年熟練した人から新しくアルバイトやパートで入った人など様々なスキルの人がやる事になります。そして、人間は見間違いやミスをするし、その場合にミスした箇所を適切にユーザーに伝えて、正しい入力に誘導する必要があります。特に実際の機械作業とも連動する場合は、アラート音やランプの操作等も必要です。

視覚的なわかりやすさ、というのは非常に重要で、自分の置かれている状況をユーザーにわかりやすく的確に把握させ、次の行動に誘導させるのにはGUIが効果的です。一目で入ってくる情報量が全く違います。

無駄を省くと最終的には無人になりますが、実際そう出来ないから多少ミスをしても人間を使う訳で、その人間のミスを可能な限り減らすためにどうするか?ミスした場合のチェックやリカバリーをどこでするか?という配慮が必要になります。

1

普段していることは、無駄がたくさんあるという感覚をお持ちの方はすくないようですね。いままでやってきたことには意味があると思考停止で硬直的に考えるみたいですね。それから、投稿数が多い人から意見交換を期待します。私ですら100は超えていますので、

0

最初からそう書いといて貰えます?
あと、投稿数の割にContributions低いですね。

3

用語を少し詰めていきましょう。
まずGUI からです。言葉は普段つかっているものだから、いくら内容が幅広いといえども共通の意味があるものとします。
まず、GUIは、人間が使うものです。これはいいでしょう。軽深(かるしん なんちゃって圏論)的に矢印で表します。
矢印は属してるという意味です。

曖昧な議論なままではあるけど、生産的な議論をしようと試みています。
上記の図は入力部分での文脈です。
ここで人って何ってことになりますね。業務アプリは、オペレーターが使うものとしてみましょう。
オペレーターは定義曖昧ですが、こう議論すると意味があるようにも思えます。

この意見交換は、「間違っているお前は、正しい私の意見に従え」というのは私は生産的ではないような気がします。

0

質問以前にコミュニケーション的な問題があると思うので、質問(意見交換)ではなく、記事として頭の中を整理した方がいい気がします。
その上でまだ意見を聞きたいのであれば、他人とコミュニケーションする前提で意味が齟齬なく伝わるように注意しながらピンポイントに絞って質問してください。

はじめの回答者の方も言っている通り、投稿内容を精査して他者に伝わるように文章を考えて下さい。

軽深(かるしん なんちゃって圏論)的

独自の理論を前提に話されても9割9分の人間は「何それ?」って感じだと思いますよ。

あと、回答してくれている方の意見はちゃんと読みましょう。

4

独自の理論を前提に話されても9割9分の人間は「何それ?」って感じだと思いますよ。

圏論を理解しているのが前提の話なので、理解しないのが通常です。学力的には、東大の情報、数学、物理の4年ぐらいと同等の学力だと話は通じます。

0

@zanjibar

この意見交換は、「間違っているお前は、正しい私の意見に従え」というのは私は生産的ではないような気がします。

↓それをやってるのが、正にあなたではないですか?

普段していることは、無駄がたくさんあるという感覚をお持ちの方はすくないようですね。いままでやってきたことには意味があると思考停止で硬直的に考えるみたいですね。それから、投稿数が多い人から意見交換を期待します。私ですら100は超えていますので、

ここは不特定多数の人が見たり書き込んだりする場所です。選ばれた人で意見交換したいなら、最初から前提条件を提示しておくか、そういうコミュニティ探すなり作るなりして勝手にやってください。こちらも無駄を避けられますので。ただ、意見交換って他者の意見に耳を傾ける気がない人には無理だと思いますよ。単に自分が説明不足で色々突っ込まれているだけなのに、それをなんか命令されているように感じてるって事ですよね、ちょっとやばいですよ。

コミュニケーションが成り立たなさそうな人なので、ブロックしてこれで失礼させて頂きます。

3

@zanjibar

横から失礼致します。

この意見交換は、「間違っているお前は、正しい私の意見に従え」というのは私は生産的ではないような気がします。

別に誰も何も間違ってるわけではなく、あなたの独我論を前提とした話をされてるのが危ない考えと言うことです。
既に軽い炎上してる現状を理解されてますか?

コミュニティガイドライン的にも接触する内容ですのでお気を付けください。


  • 圏論を前提とされた内容
  • 「軽深」とご自身で呼んでいる独我論

これらを理解した上で回答を求めらているのは、たたあなたの自己欲求を押しつけ、満たしたいだけになっていてます。

意見を求めるのは結構ですが、思考を働かせ、質問文を工夫し、コミュニティガイドラインの事も考慮なさってください。

3

あなたの独我論を前提とした話をされてるのが危ない考えと言うことです。

@STSynthe さん
この文章は、コミュニティガイドラインに反している気がします。違いますか?
なんで危ないと根拠もしめさず、一方的に危ないと判断するのでしょうか?

0

元々この意見交換自体がコミュニティガイドライン的に接触する内容ですから、運営に警告されたり運営から削除される覚悟の上で投稿していますのでご心配無く。

なんで危ないと根拠もしめさず、一方的に危ないと判断するのでしょうか?

当方の言葉足らずでしょうか。そうであれは失礼しました。

「軽深」がどんなに素晴らしくても、世に認められた論文、出展を示さず、すべて独自の論だけで押し通しました。
でも周りは理解してるか?理解出来てない方がおかしい?現状このスレッドどうでしょうか。

結果、軽い炎上起こし、別スレッドでは

意見交換は、結論をだすものでもないという結論は得られました。

と、発言してることからあなたが本当に得たかったものが得られてないというどっちも散々な状況。

こう無下にされた回答者の一部からは反感を買われてるわけですから、これ以上言わなくても「危ない」ということは容易に理解できるかと。

申し訳ありませんが、論争しに来た訳ではありませんので最後のコメントとします。

2

会話続いて生産的です。

「危ない」

は、ガイドライン違反の書き込みと認識してるとことですね。
なお、やりとりは、続けてもなんの問題もありません。私とのやり取りがあなたにとって思考上の混乱をもたらすのでなければ
ぜひ続けてください。

0

Your answer might help someone💌