st-shin
@st-shin

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Nort360でのセキュリティ履歴にブロックが表示される

解決したいこと

最近よりnorton360を使い始めましたが、
windows networking In public . . . ブロック
のセキュリティ履歴が多発します。
このような状態では pingを実行しても 一般的エラー が出ます。

プライベートモードにすると、このような現象は起きないようです。
このようなブロックはPCの内部的な問題で起きているのでしょうか。
それとも外部からの攻撃が来ているのでしょうか。

ノートン 360 2024_09_26 10_18_58.png

ノートン 360 2024_09_24 11_03_54.png

0

2Answer

下の画面コピーのPINGのブロックが

このような状態では pingを実行しても 一般的エラー が出ます。

でしょうか?
192.168.0.70が、このPCのアドレスで、自分向けのPINGが
ブロックされているのでしょうか?

上の画面コピーは、メッセージが切れているので、
UDPのパケットをブロックしたことしかわかりません。
隠れている部分がわかれば、もう少しわかると思います。
PINGのブロックと同じような詳細画面はありますか?

0Like

Comments

  1. @st-shin

    Questioner

    ご回答ありがとうございます。

    画面の詳細はこのようになっていました。
    ノートン 360 2024_09_26 22_27_24.png

ご回答ありがとうございます。
これは、別のブロックの詳細画面ですが詳細の下部はこのようになっていました。

ノートン 360 2024_09_26 22_27_24.png

0Like

Comments

  1. 画面コピーは、どちらも同じ状況を示しています。
    192.168.0.19のIPアドレスを持つノード(PCなど)から
    UDPの137番ポートにブロードキャストパケットが送信されていて
    これをブロックしたという内容です。
    UDPの137番ポートは、Windowsネットワークの通信プロトコルである「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」の名前解決という機能に使われるものです。

    このようなブロックはPCの内部的な問題で起きているのでしょうか。

    このPC自体の問題ではないと思います。

    それとも外部からの攻撃が来ているのでしょうか。

    外部からの攻撃ではないと思いますが、
    ポイントは、192.168.0.19のPCが
    「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」
    を有効にしているということです。
    これが何者か調べるのがよいと思います。
    古いPCかサーバーなのかもしれません。

    「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」については

    が参考になると思います。

  2. プライベートモードにすると、このような現象は起きないようです。

    プライベートモードとは

    のことですね。

    パブリックモードの時は、PINGや「NetBIOS over TCP/IP(NBT)」を
    ブロックしているのだと思います。

Your answer might help someone💌