LoginSignup
rempei
@rempei

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Java vscodeのターミナルで文字化け UTF-8なのに

解決したいこと

vscodeでJavaを使って「ようこそJavaへ」とSystem.out.plintlnしてみたのですがターミナルで文字化けしてしまいます。調べるとエンコードはUTF-8にすると書いてあったので確認してみるとすでになっていました。どうすれば治るでしょうか?

発生している問題・エラー

 *  実行するタスク: javac -encoding sjis -cp '.;c:\Users\minato\Desktop\rensyu\Programming\Java\01' c:\Users\minato\Desktop\rensyu\Programming\Java\01\Sample.java 

 *  ターミナルはタスクで再利用されます、閉じるには任意のキーを押してください。 

 *  実行するタスク: java -cp '.;c:\Users\minato\Desktop\rensyu\Programming\Java\01' Sample 

Welcome to Java
繧医≧縺薙◎Java縺ク
 *  ターミナルはタスクで再利用されます、閉じるには任意のキーを押してください。 

例)


または、問題・エラーが起きている画像をここにドラッグアンドドロップimage.png

該当するソースコード

ソースコードを入力

例)

def greet
  puts Hello World
end

自分で試したこと

https://www.fit.ac.jp/~m-ishihara/Lectures/JavaProgramming1/howToSetupOnWin10new/howToSetup.html
環境は上記のサイトで構築しました。

0

3Answer

まずは質問テンプレートに従って必要な情報を書いてみませんか?
加えてご質問の内容だと、OSやどのターミナルを使ってるのかなどあれば答えやすくなると思います。

1

Comments

  1. @rempei

    Questioner
    ありがとうございます。
    情報を追加してみました、OSはWindows10です。
    どのターミナルというのはどうやって確認するのでしょうか?

画面内ターミナル部分の右上に書いてあると思います。
vscodeのplayボタンなどでJavaを実行している場合は変わるかもしれませんが。
vscodeの画面のスクリーンショットを貼っていただくのが早いです。
image.png


ここからは推測です。
おそらくですが、powershellを使っているんじゃないかなと思います。
powershellはshift_jisになっているのでutf-8は文字化けするはずです。
ググるといろんな修正方法がでてくるのでご自身の環境にあったやり方を選択するとよいと思います。

0

Comments

  1. @rempei

    Questioner
    ありがとうございます!

コンパイルするときに -encoding sjis を指定しているからではないでしょうか。

0

Comments

  1. @rempei

    Questioner
    それは指定していませんでした。ちなみに-encoding UTF-8をコンパイル時に指定する方法を試していた時

    PS C:\Users\minato\Desktop\rensyu\Programming\javapra1> javac App.java -encoding UTF-8
    javac: ファイルが見つかりません: App.java
    使用方法: javac <options> <source files>
    使用可能なオプションのリストについては、-helpを使用します
    PS C:\Users\minato\Desktop\rensyu\Programming\javapra1>

    というエラーが出たのですがこれは何なのでしょうか?

Your answer might help someone💌