【aws】ec2が急に重たくなり、SSH出来なくなりました。
解決したいこと
aws初学者です。
先日awsの12ヶ月間無料で使用できるt2.microにてFlask環境を構築し、作業をしていたところ最初は問題なく動いていたのですが、急に重たくなってしまい、まともに作業が出来なくなってしまいました。
具体的な状況としましては、ターミナルでsshし、コマンドを入力すると数分後に反応するといった状況になります。
また、VSCodeにてリモート接続した際には、タイムアウトしてしまい、そもそもリモートに接続出来ない状況になります。
本件、解決策をお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
自分で試したこと
①インスタンス画面にて、「インスタンスの状態」は"実行中"で、「ステータスチェック」は"2/2のチェックに合格しました"と表示されております。
②インスタンスの再起動や停止→起動も何度か試してみましたが、解決にはいたりませんでした。
③dfコマンドで容量を確認したところ、容量逼迫が原因で処理が重たくなっているという訳ではなさそうでした。
④CPUクレジットを消費すると処理が重たくなるようで、事象発生時に確認した際にはCPUクレジットが消費されておりましたが、時間を空けて確認したところ、CPUクレジットは回復しているものの事象は解消されませんでした。
環境
・OS macOS Monterey
・バージョン 12.4
・amazon liunx2
・インスタンスタイプ t2.micro
発生している問題・エラー
user_name@user_name ~ % ssh ec2-user
# 上記から反応がありません。(タイミングによってはsshできるのですが、少しすると重たくなります。)
"ec2-user" への接続を確立できません: 接続がタイムアウトしました.
# 上記のメッセージが出て、リモート接続出来ません。
該当するソースコード
# さくらVPS
Host user_name
HostName 160.16.235.165
User user_name
IdentityFile ~/.ssh/id_rsa
Port 3030
TCPKeepAlive yes
IdentitiesOnly yes
ServerAliveInterval 60
ServerAliveCountMax 5
# AWS
Host ec2-user
HostName 54.250.205.87
User ec2-user
Port 22
IdentityFile ~/.ssh/aws.pem
ServerAliveInterval 60
その他
さくらVPSも契約しているのですが、さくらVPSではターミナルから問題なくSSHでき、VSCodeのリモート接続も問題なく接続出来るので、aws側の問題だと思うのですが、何を確認すると良いのか分からずという状況です。。
インスタンスタイプを変更することで事象解決出来るようでしたら、インスタンスタイプを変更することも視野に入れております。
aws初学者のため、その他に必要な情報等ありましたら、提示いたします。
よろしくお願いいたします。