momo0000
@momo0000

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

PowerAppsで添付ファイルをメールで送信したい

解決したいこと

ここに解決したい内容を記載してください。

例)
PowerAppsで添付ファイルをメールで送信したいのですがエラーとなります。
どなたか解決方法を教えてください。

発生している問題・エラー

以下が、”列がありません。式には型"Blobの列'Attachment.ContentBytes'が含まれていません。”
とエラーになります。

Office365Outlook.SendEmailV2(
"aaa@co.jp",
"",
"",
{ Attachments:
RenameColumns( AttachmentControl.Attachments,"Value" ,"ContentsBytes")
}
);

自分で試したこと

・添付ファイルなしのメールは送信できます。
・コレクションで確認すると、valueには格納されていることは確認してます。

色々調べたのですが、エラーが取れずに悩んでいます。
どなたか詳しい方、ご教示いただけると助かります。

0

2Answer

RenameColumns( AttachmentControl.Attachments,"Value" ,"ContentsBytes")

"ContentsBytes" ではなく content が単数形の "ContentBytes" にすべきでは?

0Like

Comments

  1. @momo0000

    Questioner

    ご回答ありがとうございます。
    ContentBytesでも試してみましたが同じエラーになってしまいました・・・

2021年以降から色々コードの改変が入っていて
renameColemns関数の列名変更の際列の指定に""が不要になったようです
今きちんと送信できたコードは下記の通りです。

image.png

サンプルコードDataCardValue1_1の所や送信先など修正して使用してみてください
Office365Outlook.SendEmailV2(
    User().Email,
    "テスト",
    "<P>テスト</p>",
    {
        Attachments: RenameColumns(
            DataCardValue1_1.Attachments,
            Value,
            ContentBytes
        )
    }
);

コードの改変は現在結構あるので、紹介されているコードをそのまま利用して
エラーになった場合は疑わしきコードの所までコードを消してみると
予測が出てきてくれます。
予測は正しいものが出てくるので、それを利用してみると比較的早く解決できるように思います
image.png
また公式のコードも正しいものが多いので
読みにくいですが、公式を参考にされるとよろしいかと思います。

0Like

Comments

  1. @momo0000

    Questioner

    ありがとうございます!
    Valueは、ダブルコーテーション無しの候補が出てきたのでエラーにはならなかったのですがContentbytesの部分の候補が出ずにエラーが取れず悩みました。教えていただいたコードで上手くいきました。
    こういったコードの改変もあるんですね。
    今回、とても勉強になりました。
    今後は公式サイトもチェックするようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. よかったです!
    お手隙の時に質問をクローズにどうぞ:wink:

Your answer might help someone💌