LoginSignup
hiep24892
@hiep24892

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

JP1の世代とは

解決したいこと

最近、JP1/AJS3について、勉強し始めました。
マニュアルを読んで、「JOB世代」という言葉が頻繁に出現されています。
そもとも、JP1において、世代とは何かが理解しておらず、勉強が進んでいない状況です。

image.png
「上図:JP1/Automatic Job Management System 3 設計 ガイド(システム構築編)から抜粋」

自分の中では「一つのJOBが実行すること」を世代と呼ぶのかなと思ってますが、正しい答えがある方いらしゃったら、教えていただけたら助かります。

0

1Answer

世代

  • ジョブネットを実行登録すると,スケジュール定義に基づいて実行予定が生成されます。
    それらの開始時刻ごとに実行されるジョブネットの一つ一つが「世代」です。

たとえば,同じジョブネットを10:00,11:00,12:00に実行する場合、ジョブネットの世代は「3」となります。
各世代は、<開始予定、実行中、終了>といった「状態」を持ちます。
(下記ページの図を参照)
https://itpfdoc.hitachi.co.jp/manuals/3021/30213d2100/AJSF0063.HTM

  • ジョブネットの世代は,実行IDという番号で管理されます。実行IDは、実行予定がスケジュール確定した時点で世代ごとに割り振られる、ユニークな通し番号です。

保存世代数

  • 保存世代数とは、ジョブネットの実行結果として保存される世代数のことを指します。
    ジョブネットを実行登録することで「世代」が作成され、そのうち実行した実績がある世代をいくつ保存しておくかを保存世代数として設定可能です。

  • 保存世代数を設定すると、設定した世代分(回数分)の実行結果を JP1/AJS3 - Viewの[デイリースケジュール]ウィンドウと[マンスリースケジュール]ウィンドウ、Web GUIの[マンスリースケジュール]画面とユニット情報の取得API、および ajsshow コマンドで確認できます。

1

Comments

  1. @hiep24892

    Questioner

    理解しました。ありがとうございます。

  2. 納得したのでしたら、本問をクローズしましょう。

Your answer might help someone💌