LoginSignup
tomokei5634
@tomokei5634

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

【GA4】コンバージョンとれてますか?(2021年12月現在。CVが計測されない)

※本件、解決しました。解決策はコチラ:GA4でCV-コンバージョンが計測されない際の確認事項

【質問】2021年12月現在、GA4でコンバージョンを取得できていますか?

  • 皆様のGA4において、コンバージョン計測に問題はありませんでしょうか?
  • 私のアカウント(?)では、イベント計測はできていますが、コンバージョン計測ができていません...

現状

【図1】
image.png

現状は上記イメージの通り、[GA4の既定イベント]も、ページに埋め込んだ[gtag()イベント]も計測できている状態です


課題

課題が2つあります。
この2つ課題が、それぞれに影響し合っているかは分かりません

課題1)カスタムイベントが立たない

【図2】
image.png

設定>イベント>イベントを作成で、カスタムイベントを追加しました。しかしながら、そのカスタムイベントが計測されていません(【図1】でカスタムイベントが上がっていないことがわかります。なお【図1】はカスタムイベントを作成後に72時間以上が経過していますし、その間もカスタムイベントに合致しそうな行為をテスト的にしています)


課題2)コンバージョンが立たない(ずっと0のまま)

【図3】
image.png

コンバージョンを設定する方法としては、2つありますよね

  • [イベント]ページで[コンバージョンとしてマーク]
  • [新しいコンバージョン イベント]で手動追加

どちらの方法で追加したコンバージョンも、ずっと「0」のままです。なお、いずれのコンバージョンも追加してから72時間以上が経過しています。イベント数は増えていますが、コンバージョンには反映されていない状態です。


ちなみに...

  • 上記の図のサイトを含め、3サイト(2googleアカウント)において、同じ症状です(課題1と2が発生中)
  • Googleの公式マニュアルや、先人方々のブログも読み漁り、試行錯誤しています
  • (他のサイトだけど)夏に設置したときは、コンバージョン立っていたような...(今はこのサイトへアクセス不可状態)
  • そんな中で、今までの状況を振り返ったとき「コレってGA4がちゃんと動いてないんじゃね?」という疑惑が生まれました。
  • 皆様のGA4の状態はいかがでしょうか? この事象、私だけでしょうか? 何か、やり方が悪いのかなぁ...
1

Your answer might help someone💌