studio15
@studio15 (15 .)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Qiitaで次に書く記事で迷ってます

いくつかQiitaに書こうかと思っている記事のアイデアがあるのですが、自分ではどの記事のニーズが高いのかというのが全くわからなくなってしまいました。
以下の中で「読みたい!」または「人気が出そう!」と思う記事はどれですか?

  1. エンジニアから見たウェブデザインの歴史
  2. エンジニアのクローゼットの中身をスケーラブルに設計する
  3. プログラミング雑学クイズその1(人物編)
  4. ウェブサイトを作ったらとりあえずテストしておきたいパフォーマンスツールたち
  5. エンジニアとして影響を受けた本まとめ
0

読みたい順だと

4. ウェブサイトを作ったらとりあえずテストしておきたいパフォーマンスツールたち
1. エンジニアから見たウェブデザインの歴史
2. エンジニアのクローゼットの中身をスケーラブルに設計する
5. エンジニアとして影響を受けた本まとめ
3. プログラミング雑学クイズその1(人物編)

人気が出そうな順は

5. エンジニアとして影響を受けた本まとめ
4. ウェブサイトを作ったらとりあえずテストしておきたいパフォーマンスツールたち
2. エンジニアのクローゼットの中身をスケーラブルに設計する
1. エンジニアから見たウェブデザインの歴史
3. プログラミング雑学クイズその1(人物編)

ですが、人気取りや人の顔色をうかがうより
書いてて執筆者本人の成長につながるものが良いのかなと思います。

2Like

Web系、何にも知らないマンです。

現状で読みたいのもの

  • 2.エンジニアのクローゼットの中身をスケーラブルに設計する
    スケーラブルの意味すら分かっていないですが、
    身近なものに適用する系は個人的に分かりやすくて好きです。
    スケーラブルを適用しないケースとの対比があるとより好物です。

Web系を勉強し始めたら読みたいもの

  • 4.ウェブサイトを作ったらとりあえずテストしておきたいパフォーマンスツールたち
    ツールの選定は結構骨なので、とりあえずコレ的なやつがまとまっているのは
    普通にありがたいです。

Web系の仕事に就くことがあれば読みたいもの

  • 1.エンジニアから見たウェブデザインの歴史
    これは歴史そのものもそうですが、むしろ総括の方がメインで読みたいです。
    歴史(背景)を知るのと知らないとでは雲泥の差なので知ってはおきたいですが、
    変遷とか関係ない案件も多い気がするので、変遷に触れつつ現状がどうか?的な
    総括の方に興味あります(あれ?これ現状目線かも)
1Like

回答ありがとうございます!
頂いたご意見を参考にさせていただきました🙏

0Like

Your answer might help someone💌