sabakan0307
@sabakan0307 (saba kan)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

UnityのWebGLポップアップエラーについて

解決したいこと

Unityで、WebGL向けにビルドしたゲームを、ローカル環境で遊びたい。

発生している問題・エラー

ビルドして実行すると、WebGLの枠?みたいなものは読み込まれ、進捗ゲージが9割くらい溜まりますが、その後エラーで止まります。
Safariで開いたところ、以下のエラーが出ました。

RuntimeError: call_indirect to a null table entry (evaluating 'dynCall_iiii(index,a1,a2,a3)')
<?>.wasm-function[17807]@[wasm code]
<?>.wasm-function[39743]@[wasm code]
<?>.wasm-function[36760]@[wasm code]
<?>.wasm-function[6939]@[wasm code]
<?>.wasm-function[26723]@[wasm code]
invoke_iiii@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:343169
<?>.wasm-function[1269]@[wasm code]
<?>.wasm-function[16534]@[wasm code]
<?>.wasm-function[653]@[wasm code]
<?>.wasm-function[35155]@[wasm code]
<?>.wasm-function[2435]@[wasm code]
<?>.wasm-function[35156]@[wasm code]
<?>.wasm-function[8652]@[wasm code]
<?>.wasm-function[8653]@[wasm code]
<?>.wasm-function[14069]@[wasm code]
<?>.wasm-function[14068]@[wasm code]
<?>.wasm-function[30638]@[wasm code]
<?>.wasm-function[14065]@[wasm code]
<?>.wasm-function[14064]@[wasm code]
<?>.wasm-function[26735]@[wasm code]
@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:290922
callMain@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:355487
doRun@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:356042
run@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:356211
runCaller@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:355136
removeRunDependency@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:16138
@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:5061
doCallback@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:84134
done@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:84290
reconcile@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:77009
@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:73013
@blob:http://localhost:62927/a4e0addf-00d2-487d-b8ce-b662bbc9a8cf:3:74824

Chromeでも同じエラーが出ています。

自分で試したこと

Unityのビルド設定を確認した。
ビルドするシーンは全て追加済み。Unityのエディタ上ではエラーが出ていない。
スクリーンショット 2024-04-10 6.49.02.png
スクリーンショット 2024-04-10 6.47.31.png

わかる方、お願 いします。

0

1Answer

あれれ、この問題はiOS15.5で直ったはずなんだけどな・・・少し古いバージョン使ってたりするんですかね

回避策はあるんだけどLibrary内部のIL2CPPコードを弄るとかいう中々イカした回避策なので個人的にはSafariをターゲットから外すのがおすすめです。(てかブラウザのバージョンとMobileかPCかぐらいは書いて欲しい)
https://forum.unity.com/threads/ios-15-webgl-2-issue.1176116/#post-7982496

  • 追記: iOS版Chromeなんかも結局WebkitベースなのでSafariと中身は一緒です
0Like

Comments

  1. @sabakan0307

    Questioner

    @K_T9901STA01
    丁寧な回答ありがとうございます!
    ブラウザの情報を書き忘れていました。すみません。Safariのバージョンは17.4.1 (19618.1.15.11.14)です。OSはMacの、Sonomaバージョン14.4.1です。

  2. なるほど、てっきりiOSだと思っていたのですがPC版なのですね
    昔からSafariとUnityWebGLがトラブルが多く、解決しようと思ったら困難が多いです。

    ・真面目に解決する場合は最小構成のUnityプロジェクトを作って状況が再現するか確認して、しなければちょっとづつプロダクト構成に近づけて検証する(例えば怪しそうなアセットのロードを入れてみるとか)
    ・逆に怪しそうな実装(重量級の処理とか大きなテクスチャの読み込み)を一個づつ抜いてみる

    みたいな泥臭い方法が一番効くことが多いです。
    https://forum.unity.com/threads/ios-15-webgl-2-issue.1176116/page-4#post-9736285

    最新版のUnity6βで直るなんて話もありますが逆に致命的なバグを踏みそうだし迷いますね

Your answer might help someone💌