ryuki999
@ryuki999

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

音声の収集と別サーバへの転送に関するご質問

解決したいこと

ラズパイに取り付けたマイクに入力された音声を、リアルタイムに別サーバへデータ転送をしたいと考えています。イメージは収音の際にwavファイルに書き続け、このwavファイルをリアルタイムにデータ転送していくことをイメージしています。この方法を教えて頂きたいです。

別サーバに飛ばす理由は、機能の拡張を考えた際にラズパイのみだとスペック不足かもと思ったためです。

(option)
この後、音声の文字起こしをしたいと考えているので、出来れば声のみ、可能ならフレーズなどを判別する方法がないかも探しています。

自分で試したこと

現状、実装はしておらず、アイディアとしてはpyaudioにより、ずっと録音をしつづけ、5秒ごとに音声を切り取って転送するなどのことしか思い浮かんでおりません...。ですが、これでは言葉の途中で切れる可能性もあります。直接的な解決方法でなく、種になりそうな知識でも、ご教授下さるとありがたいです。

0

2Answer

事前にNFS や samba などのファイルサーバーをマウントしておく。
そして、音声ファイルの出力先をマウントしたパスに書き出す、でしょうか。

私は音声を取り扱ったことが無いので、実現性が不明です。


追記

1Like

Comments

  1. 何となく、ファイルサーバーへの書き出しでは、期待されている処理が実現できない気もします。。
    どこかのタイミングでファイルシステムへの保存(sync)が必要な気がするためです。
    pyaudio なるライブラリが、リアルタイムで宜しく保存までしてくれると良いのですが。
  2. @ryuki999

    Questioner

    回答ありがとうございます。
    新しい知識で非常に参考になることが多いです。

    少し考えたのですが、やはり長時間ずっと録音を続けるのは難しいのかなと思いました。そのため録音開始から終了までボタンで判断しようかなと思いました。

    であれば保存してから転送できるので記載いただいたことが行えると考えました。

    ありがとうございました!

Your answer might help someone💌