LoginSignup
rana_kualu
@rana_kualu

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

質問のリンクがおかしかったりおかしくなかったりする

Q&AClosed

適当なタグの質問に進んで、そこから質問の詳細に進もうとすると、リンクがなんか不自然なことになります。
たとえばこんなかんじ。

https://qiita.com/ToB5VFOhmgHFlRSrPIx3PwY8yH4=--hvMiSgo8WrvSBYRf--ADt5rvi4b8d7Oc3gM8pvwg==/questions/00376d53c0dd0c4def8c
https://qiita.com/0fIk2V6Qw65fzQouYlMG+ZfP07U=--C0reVRsWZ7REUjCq--96KtGEKoTcL3kiUGMxRaDg==/questions/00376d53c0dd0c4def8c
https://qiita.com/Cz5shVl/16Xi2tipwGSllA8RJRY=--XLznWmmkA4HWTjvL--YuosS9ApyHhmL4H7DXEFEg==/questions/00376d53c0dd0c4def8c
https://qiita.com/j/uZqemTrnniaVlxC5kq1aJb8Rw=--cirywUmr4FJg/ohZ--FIZ/d18Bthyh2gI1axHpfA==/questions/00376d53c0dd0c4def8c

リンク先に進もうとすると、そこから想定されているであろうURLに302リダイレクトして表示されます。
で、このドメインとquesutionsの間の謎の文字列ですが、ページをリロードするたびに変化します。

そして文字列の中に'/'が現れると(体感8割方現れる)、リンク先が404になって死にます。

なんなんですかねこれ?
そして誰も話題にしてないってことはタグ別Q&Aなんて誰も見てないってことなのですかね?

ちなみにサイトトップの質問フィードでは、謎の文字列は現れず直接https://qiita.com/rana_kualu/questions/00376d53c0dd0c4def8cみたいにリンクされるので、リンク切れにはなりません。

4

3Answer

サポート窓口へ、問い合わせるのはいかがでしょうか。
「不具合として認識されているか」、「対処の方針があるか」などが確認できるのではないかと思います。

0

ユーザーの質問一覧ページでもそうなりますね。

URL のユーザー ID の部分を適当な文字列に置き換えても元の URL にリダイレクトされるのは昔からですが、謎の文字列になるのは初めて見ました。

見たところ3つのバイナリ列(それぞれ20、12、16バイト)を Base64 エンコードして -- で連結した文字列のようです。デコードしても意味の取れる値にはなりませんでした。わざとらしい形式なので何かのトークンだとは思いますが……

0

Your answer might help someone💌