LoginSignup
ra_risu
@ra_risu

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

LAN内のデータ転送速度改善について

解決したいこと

同じLAN内でのファイルコピー速度が遅い。
LAN内での伝送効率の相場が知りたい。

状況

UbuntuのPCと、Windows10のPCが、ハブを挟んで同一ネットワーク内に存在している。
また、ハブ、LANケーブルは1000Mbpsに対応しており、
各PCは1000Mbpsで接続していることを確認できた。
また各PCからインターネット回線速度を測定するとおおよそ300Mbpsであった。(伝送効率30%程度)

UbuntuにSambaで共有したフォルダを作成し、
Windows10のフォルダから操作できる状態にした。
この状態で、Robocopyを実行した。
オプションは/MT:23 /R:3 /W:3 /log(バックアップ先) /NP /XD "System Volume Information" /XD "$RECYCLE.BIN” /MIR

この設定で、合計50GB、ファイル数40000程度のファイルをコピーすると、
約1時間2分経過した。
速度は806.825 MB/分とログに記載されており、変換するとおよそ107Mbpsとなる。伝送効率が10%程度しかないことになる。

ここで質問になります。
①伝送効率はこんなに悪いものでしょうか
実務であまり大量のバックアップをコピーすることがないのでわかりませんが、インターネット回線が300Mbpsあるのに家の中のLAN内の転送で100Mbpsまで落ちることってあるのでしょうか……
②伝送効率をもっとあげる方法があれば教えてください。
「いや、実際は伝送効率なんて10%ぐらいだから。これ以上は無理だよ」というのであればそれでも大丈夫です。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

0

3Answer

この設定で、合計50GB、ファイル数40000程度のファイルをコピーすると、
約1時間2分経過した。

小さいファイルを大量にコピーすると、ファイルの Open \ Close処理 のコストがかなりの処理時間を占めることになると思います。
10GBのファイルを数個コピーして時間を見た方がいいです。

2

Comments

  1. @ra_risu

    Questioner

    ありがとうございます。
    大きなファイルのコピー時間も見て見ます。
    それで速度が出ればやはり小さいファイルであるが故の構造的問題なのでしょうね。

同一事象ではないですが、似たような事象が過去発生した事がありノウハウを共有します。

②伝送効率をもっとあげる方法があれば教えてください。

1,小さいファイルをフォルダ毎、Zip圧縮し1つのファイルに。
2,使用頻度が少ない夜間にバックアップソフトでファイル転送しています。
3,転送ミスを防ぐために、Zip化したファイルのハッシュ値を両端でチェックしています。

以上、参考になれば幸いです。

1

Comments

  1. @ra_risu

    Questioner

    ありがとうございます
    確かにzipファイルにすれば容量とファイル数を同時に減らせますね
    次バックアップする時に試してみます。ありがとうございます!

  2. @ra_risu

    Questioner

    圧縮してからRobocopyしたら伝送効率50%程度出ました!
    本当にありがとうございました!

追記:今UbuntuPCからAmazon S3にアップロードしたら100~200kbpsとか出てるので単純に小さなファイルが大量にあるのって伝送効率が滅茶苦茶悪いってだけ?

0

Your answer might help someone💌