mango00000
@mango00000

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

「ページにリダイレクトがあります」でインデックス登録されない

ブログを半年ほど前に始めました。

Google Search Consoleページページにリダイレクトがありますという理由で20以上の記事がインデックス登録されていない状況が数ヶ月続いています。

原因を探ってみたところ、Google Search Consoleに送信していたsitemap.xmlのurlが

https://~~com/article

のようになっていたことでした。そこで全urlを

https://~~com/article/

のようにスラッシュを最後につけてみて、リダイレクトチェッカーでも確認してリダイレクトがなかったので行けると思いました。

その後、Google Search Consoleにサイトマップを送信してようやくインデックス登録されるだろうなと思っていました。

しかし、できませんでした。

Google Search Consoleを見たら

失敗 : https://~~.com/article

というように書いてありました。
sitemap.xmlが認識されていないのか?


そこで、サーバー: シンクラウド、ドメイン : onamae.comを使っているのですが、デフォルトで入っている.htaccessを見てみたら次のように書いてありました。

.htaccess
SetEnvIf Request_URI ".*" Ngx_Cache_NoCacheMode=off
SetEnvIf Request_URI ".*" Ngx_Cache_StaticMode

リダイレクトには関係ないと思うのですが、どうでしょうか?

気づいたことなどなんでもいいので教えていただければ嬉しいです。

0

1Answer

サイトマップの送信が Google Search Console で失敗したようです。おそらく、サイトマップの形式や内容が原因かもしれません。おっしゃっている .htaccess ファイルの設定は、直接的にはサイトマップやインデックスの問題とは関係ありません。

0Like

Comments

  1. This comment has been deleted for violation of our Terms of Service.

Your answer might help someone💌