LoginSignup
kotemen
@kotemen (鈴木 翔太)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

ubuntu18.04において、マウスカーソルとキーボードが反応しません

解決したいこと、エラーの経緯

ubuntu18.04において、マウスカーソルとキーボードが適切に動く状態にしたいです。

環境
windows11とubuntu18.04のデュアルブート
CPU: AMD Ryzen 9 5900HX
GPU: NVIDIA GEForce RTX 3060 Laptop GPU

nvidiaのドライバーを更新しようと、以下のコマンドを打ち、再起動するとubuntuが立ち上がらなくなりました。

sudo apt-get purge nvidia-*
sudo reboot

そして、ubuntuの起動時に「Ctrl + Alt + F2」を押すとユーザー名とパスワードを入力すると文字が入力できる黒い画面にたどり着きました。
この黒い画面の中で、以下のコマンドを打つと、ubuntuは立ち上がるようになりました。[参照]

sudo apt-get purge nvidia*
sudo ubuntu-drivers autoinstall

しかし、起動すると、マウスカーソルとキーボードが適切に動きませんでした。

発生している問題・エラー、試してみたこと

上記で述べたように、nvidiaのドライバーを更新しようと奮闘した結果、ubuntuが起動しなくなりました。
そして、ubuntuが起動するように奮闘した結果、マウスカーソルとキーボードが動かなくなりました。
HDMIで接続したモニターは適切に動作しています。

問題となっているのはノートパソコンなのですが、ノートパソコン上のマウスカーソルを動かせる長方形の領域も機能していない状態です。
キーボードは少し微妙で、ショートカットでスクショが撮れないので、キーボードもエラーかと思っていましたが、[このリンク]のようなキー入力によって再起動はできました。

以上が現状となります。
何か不足している情報があれば、ご指摘いただけたらと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

0

1Answer

ubuntuの起動時に「Ctrl + Alt + F2」を押すとユーザー名とパスワードを入力すると文字が入力できる黒い画面にたどり着きました。
そこで、

sudo apt-get install xserver-xorg-input-all

sudo apt-get install --reinstall xserver-xorg-input-all

は試しましたでしょうか?
黒い画面でキーボードが使えたという事は多分これで使えるようになると思います。

参考
https://askubuntu.com/questions/1033767/keyboard-not-working-after-update-to-18-04

以下蛇足です。

もしかして、

の質問者のようなboot時にでてくる黒画面いにでてくるfilesystem checkの結果を消したくてsudo apt-get purge nvidiaを試したのでしょか?
もしそうだとしたら、filesystem checkはブートローダからubuntuをbootしている限りは消えないと思います(私も幾度か別な方法なども試しましたが消える事はありませんでした)。

2Like

Comments

  1. @kotemen

    Questioner
    コメントありがとうございます。

    提示してくださった以下のコマンドで無事にマウスとキーボードが動作するようになりました。これでまたubuntu生活に戻れます。本当にありがとうございました。

    sudo apt-get install xserver-xorg-input-all
  2. 解決されたようで良かったです
    もしかして、この質問者の方と同一人物ですか?

    https://qiita.com/kotekote_kotteri_ramen/questions/57c34e0a9390e254751a#answer-d91a06f34d87282c614e

    もしそうなら、複数アカウントでの投稿はあんまりおすすめしないですよ。色々わかりにくくなるので

    邪推するにubuntuで保存していたパスワードがキーボードが使えないために呼び出せなかなってのでもう一度アカウントを作り直したとかだと思いますが…
  3. @kotemen

    Questioner
    コメントありがとうございます。

    はい、おっしゃる通りでUbuntuが使えなくなったので、なくなくというか、かなり焦った状態で新しいアカウントで助けを求めた次第です。
    マウスカーソルとキーボードが適切に動くようになってからは、コッテリラーメンのアカウントでqiitaを使用しています。
  4. やはりそうてしたか。
    GPUの勉強の方など大変だとは思いますが頑張ってください!ては失礼します。

Your answer might help someone💌