Chrome 拡張機能を公開する前の準備作業は、みなさんどうしていますか?
解決したいこと
vibe coding をしばらく続けてみて、Chrome 拡張機能を作るのはかなりハマるなと感じています。
機能そのものを作る過程は楽しいのですが、実際に Chrome Web Store に公開しようとすると、最後の準備作業が思ったより多いと感じました。
たとえば、公開前には以下のようなものを用意する必要があります。
アイコン
スクリーンショット
プロモーション画像
ストア説明文
権限の説明
プライバシー関連の説明
公開前のチェックリスト
拡張機能の実装が終わっていても、ここで一度手が止まる人は意外といるのではないかと思っています。
気になっていること
Chrome 拡張機能を公開したことがある方に聞きたいです。
公開前の準備作業は、みなさん面倒だと感じたことはありますか?
特に気になっているのは、以下のような作業です。
Chrome Web Store 用の画像サイズをそろえること
スクリーンショットやプロモーション画像を作ること
ストア説明文を書くこと
権限の説明をわかりやすく書くこと
プライバシー関連の説明を整理すること
提出前に必要な項目をチェックすること
このあたりは、毎回手作業で対応しているのでしょうか。
それとも、テンプレート、チェックリスト、Canva、ChatGPT、既存ツールなどを使って、ある程度まとめて整理しているのでしょうか。
知りたいこと
もし Chrome 拡張機能を公開したことがある方がいれば、以下について教えていただきたいです。
公開前に一番面倒だった作業
思ったより時間がかかった作業
Chrome Web Store の申請で迷ったポイント
画像や説明文をどうやって準備したか
もう一度公開するなら効率化したい作業
自分としては、Chrome 拡張機能の公開前に必要な素材や説明文、チェック項目を一括で整理できるような仕組みがあると便利なのではないかと考えています。
まだアイデア検証の段階なので、実際に公開経験のある方の話を聞いてみたいです。