トラフィックルールを設定して、msnのホームページを閲覧できないようにしたい
解決したいこと
トラフィックルールを設定して、msnのホームページを「閲覧できない」ようにしたいと考えています。
当方、ノートン360というセキュリティーソフトを使っています。これの機能の中にスマートファイヤーという機能があり、トラフィックルールを設定できるようになっています。
Win10のPowerShellのnslookupコマンドでwww.msn.comのipアドレス(204.79.197)を調べ、これをブロック(拒否)するアドレスをとして設定しました。
以上により設定が終わり、google Chromeで動作確認するために、GooglChromeのアドレス入力欄に「www.msn.com」と入力したところ、msnのホームページは表示されず、正しく動作しました。
発生している問題・エラー
ここからが問題です。
googleの検索サイトより、「msn」と入力し検索すると「https://www.msn.com/ja-jp」に誘導され、msnのホームページが表示されてします。またGooglChromeに「www.msn.com/ja-jp」と直接入力しても同じ結果です。
「www.msn.com/ja-jp」は、ホスト名+ドメイン名+パスで構成されていると思います。
ここで質問です。
なぜ、「www.msn.com/ja-jp」と入力するとホームページが表示されてしまうのでしょうか?
「www.msn.com/ja-jp」は、www.msn.comのipアドレス(204.79.197)以外に何か別のipアドレスが設定されているのでしょうか?またもし別のアドレスが設定されているでしたら、その調べ方を教えて頂けないでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いします。
解決方法
回答欄でご教示していただいた@tachiki__さんや@ta_yanoの方法で解決できました。
やり方は次のとおり
(1)www.msn.com/ja-jpを開く
(2)webブラザーでF12を押し、開発者ツールを開く
(3)再読み込みをする
(4)www.msn.com/ja-jpのリモートアドレスを調べる
(5)調べたリモートアドレスとトラフィックルールに記載する
(6)webブラザーの閲覧履歴を削除する
(7)再読み込みをし、アクセスがブロックすることを確認する
とりあえず、解決しました。
ご回答者の皆さんありがとうございます。