TadanaNeco10year
@TadanaNeco10year

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

「docker image」をダウンロードしたい

解決したいこと

「体験しながら学ぶ ネットワーク技術入門」を進めることでネットワークの実務知識を身に着けたい。
そのため、環境構築を行っているが、「tinet」をインストールできない状態で止まっている
現状は、インストール環境をチェック段階である。

環境構築の流れは以下の通り。
1.WSlのインストール
2.tinetのダウンロードとセットアップスクリプトの実行
3.解凍したファイル位置のチェック
4.インストール用ファイル内のshの実行
5.インストール環境構築チェック用shの実行

発生している問題・エラー

========================================================
Checking tinet installation...
========================================================
tinet is not installed or not accessible. <---!!!!!

自分で試したこと

公式の案内に従って環境を再構築した。再度、shを実行したが同様のエラーが出る。
「docker imagesコマンド」を実行したところ、必要な「docker image」がダウンロードされていないことはわかったが、どのようにダウンロードすればいいのかわからない

●安定したインターネット接続環境
tinet upコマンドを実行すると、9種類のイメージがダウンロードされます。その際、インターネット接続環境が不安定だと、すべてのイメージがダウンロードされない場合があり、意図した検証環境を構築できません。docker imagesコマンドで、以下の9種類のイメージがあることを確認してください※1。

———
root@UBUNTU:/mnt/c/Users/user01# docker images
REPOSITORY TAG IMAGE ID CREATED SIZE
sphalerite1313/dhclient latest 917197798858 3 months ago 320MB
sphalerite1313/haproxy-bind latest 409746ad6156 11 months ago 323MB
sphalerite1313/frr-iptables-dnsmasq latest 38bda7b92ef6 14 months ago 318MB
sphalerite1313/nginx latest 3ebda7b5167f 14 months ago 303MB
sphalerite1313/frr-iptables latest 4e4c95b6dbd6 14 months ago 317MB
sphalerite1313/unbound latest 8e6d3d19bddf 14 months ago 296MB
sphalerite1313/frr latest 17b89099dddb 14 months ago 314MB
sphalerite1313/ovs latest b3ea944ffd24 14 months ago 306MB
sphalerite1313/base latest 14afea16f83a 14 months ago 288MB
———

ちょっと知識のある方からするとすごく下らないことを聞いている自覚はあります。
「ご飯食べるのに口を使っていいか」レベルの質問だろうと思っています。
chatgptから情報引き出せないレベルですが、なんとかこの本を最後まで進めたいと思っています。
好きなだけ叩いて構いませんし、ストレスのはけ口にしてくれていいです。
誰か助けてくれると嬉しいです。

ChatGPTに聞いたら「docker pull」コマンドを教えてくれて、
なんならコピペ用コマンドも生成してくれたけどこの解決方法でいいかよくわからず、
ダメもとでコマンドを実行してみることにしました
(最悪、PCごとリセットすればなんとかなるはず)

0

4Answer

まず本のコマンドを片っ端から順に完璧に打てたか確かめてください.
原則として8割がた自分が何かを間違えていると思って検証してください.

とりあえず,この本ではセットアップスクリプトを走らせるのにわざわざrootでログインして実行しているようですので,普通にWSLにログインしても正しくセットアップはできないことに注意してください.

0Like

tinet がインストールできない問題と docker images の内容は関係ありません。

他の質問↓で tinet のインストールについて自己解決されていましたが、その ChatGPT の回答は間違っており、インストールできるようにはなっていないはずです。

エラーの原因を確認したいので ls -al /mnt/c/tinet cat /var/log/setup.log の内容を貼ってください。

0Like

一旦WSLのLinux環境を再インストールして、書籍を最初からやり直したほうがいいかも。

その書籍は読んでいないので確かなことは言えないですけど、書籍は正しく、あなたがどこかの手順を誤って実行または飛ばしている可能性が高いです。
なので、ChatGPTやQiitaの質問を利用して解決策・回避策を模索するのではなく、その本の内容をもう一度確認して、本当に漏れがないかを真剣に検討したほうが良いです。

0Like

Comments

  1. 回答ありガツオございます。
    WSL2のインストールからもう一度始めてみます

  2. 原因は不明ですが、今日はエラーが出ずに最終チェックまで進めました。
    ただ、原因は不明ですが「docker execコマンド」でエラーが出るため、再度最初からやり直すことにしました。
    書籍を進めるうえでの確認点などご教授いただきありがとうございます。

Your answer might help someone💌