LoginSignup
NGOhiroshi
@NGOhiroshi (hiroshi NGO)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

【ガントチャート】1行に複数の期間を設けられるようなツールはありませんか?

質問の背景

業務を計画するときに使用する「ガントチャート」。これを今まではエクセルで書くことが多かったのですが、PowerBI等を使用して表示させたいなと思っています。
その時に以下の流れで課題に直面しました。

①定期的に繰り返される業務があるため「1タスク-複数期間」のガントチャートを従来作成していた。(下図参照)
image.png

②これをPower BIなどのガントチャート機能のあるアプリケーションで表現しようとしたところ、どうやら「1タスク-1期間」しか表現できなさそう..。(下図)
image.png

③というのも、PowerBIの場合、Gantt chartに設定できる開始日-終了日のセットが1組分しか許されておらず、それにより複数期間の実現ができない。(と考えています。)

image.png

良いツールをご存知でしたら紹介いただけると助かります。

自分で作るのもありかなぁ、、なんて考えてもいます。というより、1つのタスクが複数期間設けられること自体がタブーなんですかね..。フェーズで分けて考えるべきかもしれません。

よろしくお願いします。

1

サブタスクが設定可能なツールであれば、ある期間同士が同じ部類のタスクであることは表現できるので、それで妥協できるかどうかというところになると思います。

画像はInstaganttの例

instagantt.png

↓追記

PowerBIのas Timelineというカスタムビジュアルを使えば、お望みのことができるようです。

asTimeline.png

1

@D-Three さん、助けて頂きありがとうございます!
恥ずかしながらInstaganttは存じておりませんでした。
PowerBIにも実現できそうとの事..試してみます。ありがとうございました!

1

@D-Three さん、PowerBIのas timelineで実現できました!!
折角なので記事に残しておこうと思います。本当にありがとうございました。

image.png

1

Your answer might help someone💌