@AbcMan

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

フリーランスについて

フリーランスについて

海外に移住したいので、フリーランスに転向しようか迷っています。
アメリカでは2人に1人がフリーランスらしいです。
フリーランスの需要は増えていると聞きますが、日本はアメリカほど浸透していないのはなぜなのかなと感じます。

実際のところ、正社員のエンジニアとフリーランスのエンジニアでは、企業(参画先)は正社員の方が好む傾向にありますか?

セキュリティが今後増々厳しくなると思うので、その点においてフリーランスは不利なのかなと考えます。
今後のフリーランスに展望はありますか?

0 likes

フリーランスは海外移住のための手段というより、
すでに市場価値がある人が選ぶ働き方」です。

日本で浸透しにくい背景には、

  • 雇用
  • 税制
  • 社会保障

といった構造的な違いに加え、
ジェネラリストを育てる企業文化があると思います。

今後もフリーランスの需要自体は増えていくと思いますが、
実際に求められるのは
フリーランスであること」ではなく、
明確な能力や実績を持つ人材」です。

まずは、気になる点についてご自身で調査し、
考えを言語化するところから始めてみるのも一つだと思います。

1Like

回答ありがとうございます。
フリーランスは海外移住のための手段と思っているわけではありませんが、海外に住みながら働くにはフリーランスが近道だと思っています。

0Like

海外に移住したいので、フリーランスに転向しようか迷っています。

どの国に住みたいのかとどれくらいの期間住みたいのか次第だと思います。
”デジタルノマドビザ”の利用を検討されているということでしょうか?
国によってルールが異なるようなので国を決めた上での事前準備が必要そうです。(日本の場合は6か月まで、年収1000万以上等)
残念ながらアメリカにはこのビザは現在ないようです。

実際のところ、正社員のエンジニアとフリーランスのエンジニアでは、企業(参画先)は正社員の方が好む傾向にありますか?

日本企業は終身雇用が多く配置転換があるので正社員を好むのではないでしょうか?新入社員も配属先が希望通りにいかないことも良くありますよね?また働く側としても社会保障が充実しているのでフリーランスに転向するデメリットも他国よりも大きいかと思います。

1Like
This answer has been deleted for violation of our Terms of Service.

Your answer might help someone💌