AS-B
@AS-B

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

wordpressで別のデータベースを参照したいです。

解決したいこと

XAMPPを使用し、ローカルでwordpressを稼働しております。
この度、Windowsサーバーのデータベースを参照してページに表示したく頑張っておりましたが、どうにもうまくできませんでした。

発生している問題・エラー

Warning: mysqli_connect(): (HY000/2002): 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。

該当するソースコード

<?php

$db_link = mysqli_connect( '※IPアドレス', '※ユーザー', '※パスワード');
if (!$db_link) {
  exit('DB接続失敗-1');
}

$result = mysqli_select_db( $db_link, '※データベース名');
if (!$result) {
  exit('DB接続失敗-2');
}

$data = mysqli_query( $db_link, 'SELECT * FROM ※テーブル名');
if (!$data) {
  exit('DB接続失敗-3');
}

mysqli_close($db_link);

?>

自分で試したこと

PDOを試したり、ODBCを試したり、ユーザーを参照のみユーザーではなく管理者のユーザーにしてみたり、ポートを指定してみたりしましたが同様のエラーでDB接続失敗-1すらもクリアできませんでした。
windowsサーバーはプロの方が組んだもので、ユーザー等の情報に誤りはないと思っています。
また、サーバーは同じ場所(ネットワーク)にあります。
その他何の情報が要るのかも分からない程度の知識しかなく、質問のための内容が不足していたら申し訳ありません。
こんな状況ですが、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご助力をお願い申し上げます。

0

1Answer

可能性となる原因は幾つか思いつくのですが、補足情報として次のようなものもあると良いと思いました。
・mysql側のサーバーのファイアーウォールは通るようになっていますか?
・mysqlのCLIクライアントでローカルから接続できましたか?
・mysqlサーバー上でCLIクライアントから接続できましたか?
ネットワーク越しになると障害を起こす要素がプログラム以外に増えてしまうので、どこに原因があるのか絞り込めるような調査をしておくと良いと思います。

0Like

Comments

  1. @AS-B

    Questioner

    メッセージいただきありがとうございます。
    私には難度が高い内容ですので、1つずつ調べながら確認したいと思います。
    ローカルから、の件で関連するか分かり兼ねますが、Windows標準ソフト(?)のODBCデータソースからは繋がる状態でした。
  2. ODBCがつながったのであれば、ODBCでは通信できることが解るので、PHPからODBCで接続させた時のエラー情報があると良いと思います。
  3. @AS-B

    Questioner

    貴重なヒントをいただきありがとうございました。
    ドライバー関係で苦労しましたが、一先ずDBまでは無事に接続できました。
    もうダメかと思っていましたので救われた想いです。
    本当にありがとうございました。

Your answer might help someone💌