LoginSignup
yuki_32807
@yuki_32807

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Google Apps Scriptで全員(匿名ユーザー含む)に公開しているWebアプリに、全員がアクセスできない

解決したいこと

Google Apps Script(GAS)のスタンドアロンスクリプトを使用した、Webアプリケーションを作成し、全員(匿名ユーザー含む)で公開しています。
今まで特に問題なく稼働していたのですが、2020年9月中旬ごろから以下のようにアクセスできない事象がちらほら発生してきました。

※アクセスすると以下の画面が表示される
スクリーンショット 2020-10-05 5.13.27.png

色々と原因を調べているとどうやら複数のGoogleアカウントに同時ログインしているときにURLに勝手に付いてくる識別番号が、GASのWebアプリにも付いてしまい、URLが存在しないことで上記エラー画面が表示されているようです。

例えばGmailにアクセスするとURLは下記のようになると思います。
https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox
この"u/0"や"u/1"で現在ログインしているアカウントを識別しているようです。

GASのURLでは以下のイメージです。

通常ケース:
https://script.google.com/macros/s/[ID]/exec

NGケース:
https://script.google.com/macros/u/2/s/[ID]/exec
※"u/2"の数字は現在のログインしているアカウントの番号

現在公開しているGASのWebアプリはアクセスできるユーザーは全員(匿名ユーザー含む)としているため、本来であれば"/u/0"などは付与されていなかったと思うのですが、これはGoogleの仕様変更やバグの類でしょうか。

自分で試したこと

当然、Webアプリの版数を新しくして公開したり、一度非公開にしてからアクセスできるユーザーの権限を変えてから戻してみても特に解消される様子はありませんでした。

どうか皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。

1

1Answer

こんにちは。

気になって確認したところ、chromeでログインしている状態で
ブラウザ上で別アカウントのgasファイル開いても同様の表示となりました。
似たような問題(マルチアカウント使用時のファイル使えない等)は
結構前からあったみたいですね。

根本的な解決にはなりませんが、一番手っ取り早いのは、
プライベートウィンドウなどまっさら状態のブラウザを開き、
そこでgoogleログイン→ファイルアクセスかもしれません。

1

Comments

  1. @yuki_32807

    Questioner
    ご確認ありがとうございます。
    私も調べて昔の記事をいくつか見つけましたが、GASのWEBアプリに関してはほとんど出てこずで、、、

    おっしゃる通り、根本解決ではないにしろ、シークレットモードで開いてもらうのが一番簡単なんですが、せっかく公開範囲を「匿名ユーザー含む全員」にしているのに、利用者に不便を強いる形で心苦しいです。

Your answer might help someone💌