アジャイル開発におけるベロシティについて
解決したいこと
アジャイル開発(スクラム開発)におけるベロシティとは
”そのチームにおける開発の生産性”
と捉えているのですが、これを数値化することはできるのでしょうか?
ネットでは生産性推移のグラフをよく見ますが具体的な計算方法は記載されていないため結局何をグラフ化したものか理解できずモヤっとしています。
例えば各スプリントで定義できる値はこんな感じかと思います。
・担当タスクのストーリーポイント
・稼働日(稼働時間)
・実際に消化したストーリーポイント
となるとベロシティの計算は以下のようになり、1.0以上以下で生産性を計るのでしょうか?
ベロシティ = 実際に消化したストーリーポイント / 担当タスクのストーリーポイント
認識が誤っていたらご教示願いたいです!
よろしくお願いいたします。
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