LoginSignup
t-hyakutake
@t-hyakutake (tomohiro)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

git を使っているのですが、コミットできません

Q&AClosed

解決したいこと

gitでコミットしたい。udemyの教材通りにやるのですが結果は全然違うようになり困っています。初学者に近いのですがお願いします。

git add . wo
の後
git commit や
git commit -v
git commit -m
等やるのですが、メッッセージがでて、その後反応しなくなります。正確には反応しないのかどうかも分かりません。

発生している問題・エラー

Please enter the commit for your changes. Lines starting with '#' will be ignored, and an empty message aborts the commit.

On branch master

Initial commit

Changes to be committed
new file: index.html
~~

この後も沢山ありますが 勘弁ください。コピペもできないシステムなので検索が難しく困っています。
いつもはvscodeの拡張機能でコミットしていましたがターミナルでやると進まずに困ってしまいました。

0

2Answer

git add .wo
git commit -m 'init' 

のように使用してください

エラーメッセージはコミットを使う場合、そのコミットはどんなことをしたかを記事しなけらばならない という意味です。

0

Comments

  1. @t-hyakutake

    Questioner
    ありがとうございます、解決しました

メッッセージがでて、その後反応しなくなります。

-mオプションをつけずにコミットする場合、エディタが立ち上がります。
反応しなくなったではなく、エディタのコマンドモードになっているかと思います。
利用しているエディタに合わせて、終了のコマンド/キーを調べるといいと思います。

0

Comments

  1. @t-hyakutake

    Questioner
    ありがとうございます、解決しました

Your answer might help someone💌