@soudayo

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

javaでのアプリ開発の勉強法を教えてください

今とあるit企業に就職して3年目です。
システムエンジニアとして就職しましたが、1、2年目はアプリのテストや試験書作成などを行っており、開発の知識があまりありません。(勉強をせずにきてしまった)
今年からandroidの実装をやるのだが、何からやればいいのかわからない、今はaiに頼ってなんとか誤魔化してる。
できるようになれば面白く思えそうですが、今はわからなすぎで面白くもないし、やる気も出ないです。
怠惰でしかないですが、何から手をつければいいか教えてください。同じような状況から、一人前のエンジニアになった人などいれば何をしたかなど、考え方など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

0 likes

2Answer

第一に公式の超初心者向けハンズオンに取り組みます。「何からやればいいのかわからない」の対策です。
画面に「Hello World」やボタンを表示して、クリックしたら文字が変わる、というレベルの最小のアプリでも、「自分の手で書いたものが、画面で動いた」という小さな成功体験が面白さにつながります。

第二にAIを教師として活用します。
今の使い方(ごまかし)から、以下のような質問に変えていきます。
「このエラー直して」→「このコードは何をしているか、1行ずつ日本語で説明して」
「実装して」→「初心者向けに、なぜこの書き方になるか説明して」

0Like

今とあるit企業に就職して3年目です。

システムエンジニアとして就職しました

現状がよく分かりませんでした。javaでのandoroid開発が分からない?javaが分からない?どっちでしょうか?
SEとして就職されたということはITの知識はお持ちだと思いますが、(多言語含め)プログラミング言語の経験はあるのでしょうか?無いのでしょうか?

バックグラウンドによって学習方法も変わってくるかと思いますので質問に追記されるとより良い回答がつくのではないかと思います。

0Like

Your answer might help someone💌