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scratchでの繰り返しの止め方

scratchでの繰り返しの止め方

scratch(https://scratch.mit.edu/)というサイトでRPGのような戦闘ゲームをつくっています。
敵にカーソルが重なった時に以下の写真のように明るく光り、敵からカーソルが離れた時に右のような通常色に戻るようにしました。
image.png

そしてどちらかの敵をクリックした後は、両方の敵でカーソルが重なっても光らないようにしたいです。
しかし、左の敵に対して今つくったコードだと、左の敵をクリックした場合、
テキストなどが次の場面に移っても、
右の敵は前の場面の処理のまま、カーソルが重なると光ってしまい、繰り返しが止まりません。

解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
image.png
↑左の敵に対してのコード
※右の敵にも似たようなコードをつくっています。

image.png

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2Answer

どのような考えかたで作っているのかわかりませんが、一般的にゲームというのは「状態」の塊でありその状態を変更しながら進めます。それらの状態は変数に保存するのが一般的です。

質問の場合も、「敵を選択中」という状態を持つ変数を作っておき、
・敵を選択中でなければ
---> 明さを変更する
---> クリックしたら選択する
・敵を選択中であれば、何もしない。
というような処理にします。

また、選択を解除する条件も必要です。 攻撃が終ったら選択は解除されるなどでしょうか。

1Like

このようなプログラムを両方につけて、
検知という変数が0ではなくなった時にもう片方を止めるプログラムを作ってみてはどうでしょうか?

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