sharp231
@sharp231

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

教えて、エンジニアの面接対策!

Q&A

Closed

解決したいこと

面接で(JavaScriptのバージョンは?)って聞かれた
どう答えるのが一般的なのか知りたいです

抽象的な質問が多々あったので私の理解度もあるが、
(クラウドは?)と聞かれたので何を指すのかわからないから
実際にやっている人からご協力を得たい

発生している問題・エラー


例)

NameError (uninitialized constant World)

または、問題・エラーが起きている画像をここにドラッグアンドドロップ

該当するソースコード

ソースコードを入力

例)

自分で試したこと

理解度のことを聞きたいのかと思ったけど、一般的な対応なんだろうと思っています

JavaScriptの「バージョン」とは、JavaScriptの言語仕様の異なるリリースを指します。JavaScriptは時間とともに新しい機能や改善が追加され、標準仕様もアップデートされます。この標準仕様は「ECMAScript(エクマスクリプト)」として知られています。

JavaScriptのバージョンについての質問は、一般的に以下のいずれかのことを意味します:

ECMAScriptのバージョン:

ECMAScript(ES)はJavaScriptの標準仕様で、定期的に新しいバージョンがリリースされます。例えば、ES5、ES6(正式にはECMAScript 2015)、ES7(ECMAScript 2016)などです。最新の仕様はECMAScript 2023(ES14)です。
実行環境のバージョン:

JavaScriptはブラウザやNode.jsなどの異なる実行環境で動作します。それぞれの実行環境はJavaScriptの異なるバージョンのサポートを提供しています。例えば、特定のブラウザのバージョンがどのECMAScript機能をサポートしているかということです。
もしJavaScriptのバージョンを尋ねられた場合、次のようなことを確認することができます:

使用しているECMAScriptのバージョン:

使用しているコードが依存しているECMAScriptのバージョンを確認します。例えば、ES6の機能(letやconst、アロー関数など)を使っている場合、ES6を使用していると言えます。
実行環境のバージョン:

使用しているブラウザのバージョンやNode.jsのバージョンを確認します。これにより、どのJavaScript機能がサポートされているかがわかります。
例えば、Node.jsのバージョンを確認するには以下のコマンドを使用します:

sh
コードをコピーする
node -v
また、ブラウザの開発者ツールを使用してブラウザのバージョンを確認することもできます。

具体的にどのバージョンを確認すればよいかは、コンテキストによって異なりますが、上記の情報が役立つでしょう。

chatGPTに聞いたらこういった回答がでた

0

2Answer

「JavaScriptのバージョンは?」とだけ聞かれたとしたら質問として意味不明なので、あえて前の文脈を予想するならば
「現在の主要ブラウザで動いているJavaScriptのバージョンは?」
などの質問をされたでしょうかね……?
であれば答えは「ECMA Script 2023 です」あたりかと思います。

面接者はあなたが以下のような知識を持っているか確認したかったんじゃないですかね?
・JavaScriptは、ECMAScriptという標準仕様に従って作られていること
・ECMAScriptの仕様が毎年アップデートされていること

2Like

Comments

  1. @sharp231

    Questioner

    私がフィードバックをして、おそらく理解度を見たかったと思っています
    (JavaScriptを学習しています。)から(バージョンは?)の流れで「現在の主要ブラウザで動いている」の内容はありませんでした
    「調べないとわからないので調べます」と回答しました
    後に「アロー関数」だけを言っていました
    私が未経験であるので学習内容にもよれば、面接官がエンジニアなのかそれとも学習不足だからと要因を考えておりました
    「JavaScriptのバージョンは?」という質問はやはりよくわからないのが一般的なのかと

    おそらく(クラウドは?)もざっくりした内容かなと思っています
    (オブジェクト指向は? 抽象、継承、カプセル化とか)って言われたのでどう答えてほしいのか全く理解できませんでした
    私が(咄嗟に調べてください)と言いそうでしたが理解度チェックだろうなと

    ただ、これからも「JavaScriptのバージョンは?」という類似した質問がきたら
    「具体的な質問内容を教えてください」以外になにかありますか?
    動画で有名どころが(山浦きよとさん)を見てもそんな質問がないのでこういったシチュエーションに困っています
    とりあえず改善をしたいです

  2. (JavaScriptを学習しています。)から(バージョンは?)の流れ

    その文脈だと「あなたが学習しているJavaScriptのバージョンは何ですか?」という質問でしょう。
    「調べないとわからないので調べます」は適切な回答ですが、「大幅な機能追加があったES2015(ECMAScript2015)以降のバージョンのJavaScript機能もちゃんと学習しています」という回答ができるとポイントが高かったですね。
    アロー関数式が導入されたのがES2015です。

    「クラウド、オブジェクト指向、抽象クラス、継承、カプセル化は?」
    についてもおそらく「これらの単語の意味を理解しているか確認したいので、あなたから単語の意味を簡単に説明してください」といった意図が伝えられていると思います。

    面接官の質問能力に問題があるのか、あなたの聞き取り能力に問題があるのかは分かりませんが質問の意図の伝達がうまくいっていないですね……。

  3. @sharp231

    Questioner

    さすがに(クラウドは?)だけではわからなかったので(どのサービスでしょうか?)
    (azure)って言われただけでした。
    (それは学習していないのでクラウドはAWSです)と回答しております
    他の質問で(スタックとキューは?)だけで私が(取り出しの話ですね)と言っています
    LIFO?それともPOPとPUSHで何をするのか

    大体わかるところは回答して具体的に聞かないとわからないですと伝えております
    最後に面接官が(現場次第)です
    現場次第は案件やプロジェクトなどによってそもそもする仕事がなければ採用する意味がないですから
    それからどうなるかなと考えていますね

    ECMA Script 2023

    こういった内容は公式サイトで情報収集しているのか、つまりこの内容をインプットしていく必要があるみたいですね

    面接官の質問能力に問題があるのか、あなたの聞き取り能力に問題があるのかは分かりませんが質問の意図の伝達がうまくいっていないですね……。

    こう言われているので私の100%学習不足です。だけではないことがまだ救いです
    学習範囲の方が広いので単語だけは理解しがたいとずっと感じております

おおざっぱな技能に関しては履歴書などの形で出しているでしょう。 面接で尋ねる技術的質問は、申告通りの知識があることを確かめるという意味が強いです。

意味が曖昧な質問をするのは「それは規格の版という意味ですか? 処理系のことですか?」というような反応を引き出すためです。 ここで堂々と「はい、バージョンは××です」などと答えてはいけません。 答えられない質問にテキトーに答えるような知ったかぶりをあぶりだすやり方なのです。

よくわからなければ聞き返していいのですよ。 その反応も含めて面接です。

1Like

Comments

  1. @sharp231

    Questioner

    ありがとうございます

Your answer might help someone💌