LoginSignup
nishinagahori888
@nishinagahori888

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

ダイアログボックスだけをスクリーンショットしたい

下記の画像URLを参照してください

左上の四角のダイアログボックスだけをスクリーンショットする方法はないでしょうか

[EXCEL][Windows]ダイアログボックスのイメージをコピーする方法

尚、画像の貼付は画面が小さくなってしまうので割愛しました。

0

5Answer

OSがWindows10以降なのであれば、「windows + shift + s」はいかがでしょうか?

2

Comments

  1. 画像はSnippingTool それにともなうダイアログボックスはPrintScreenで画像を固定しておきwindows + shift + sで抜粋するしかないみたいですね。
  2. やりたいことはメニュー部分のみのスクリーンショットを取りたいということでお間違いないでしょうか?
    メニューを開いた状態で「windows + shift + s」とするだけで、やりたいことが実現できませんか?
  3. PrintScreenで全体をキャプチャする必要もないです。
    「windows + shift + s」で必要な部分を切り取ればクリップボードにコピーされますし、切り取り後右下に出てくる通知をクリックすれば編集画面になり、そこからpngで保存もできます。

>「windows + shift + s」
でしたのですが、反応しませんでした。

OSはWindows10以降でしょうか?
そうであれば、以下の手順で利用できるようになるかもしれないです。

>右下に出てくる通知をクリック
なにか見本みたいなものはないですか

qiita.gif

2

Comments

  1. 動画をチェックしたのですが、スピードがは早すぎるのであきらめました。

    またブログもチェックしました。ポイントは切り取り&スケッチですね。これもちゃんと
    インストールされています。クリップボードの保存ですが、少し前まではちゃんと保存されていました。短い間で保存先が変わってしまうことがありますか。私は保存先をWordpadをチェックしていますが、別の場所ではないでしょうか

ポイントは切り取り&スケッチですね。これもちゃんと
インストールされています。

インストールされているということは、「切り取り&スケッチ」自体は起動できるということですね。
「切り取り&スケッチ」起動後、新規ボタン押下で画面全体が灰色になりますか?
灰色になれば、その状態からドラッグアンドドロップで好きな範囲を切り取ることができます。
image.png

クリップボードの保存ですが、少し前まではちゃんと保存されていました。短い間で保存先が変わってしまうことがありますか。私は保存先をWordpadをチェックしていますが、別の場所ではないでしょうか

クリップボードに保存された画像をWordpadに貼り付けることで確認されているということでしょうか?
少し誤解がありそうなので補足しておくと、クリップボードとは「Ctrl+C」や「PrintScreenキー」・「切り取り&スケッチ」などで一時的にテキストや画像が保存されるもののことです。

2

Comments

  1. >>リップボードの保存先
    下記のビデオだと
    https://www.youtube.com/watch?v=pOaR8y0wGlo
    5分後ぐらいでマイピクチャーに自動保存されるそうですが、そのマイマイピクチャー
    がどこにあるかわかりません。

    SnippingToolはちゃんと画面が変わります。が、Windows10+Shift+Sだと反応しません。

左上の四角のダイアログボックスだけをスクリーンショットする方法はないでしょうか

ダイアログボックスではなく、コンテキストメニューでは?

0

Comments

  1. >コンテキストメニュー
    間違って覚えたみたいですではではコンテキストメニューではどのようにすればいいでしょうか

Your answer might help someone💌