LoginSignup
nirasawa2152
@nirasawa2152 (圭亮 韮澤)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

ニューラルネットワークコンソールのデータセットを作成したい。

解決したいこと

ニューラルネットワークコンソールで画像認識のプロジェクトを作成しています。しかし、データセットを作成しているときに、画像がRGBでもモノクロでもないというエラーが出てしまいました。使っている画像は自分でドローンを飛ばして撮影した画像を輪郭抽出したものです。これをニューラルネットワークコンソールに対応する画像にしたいです。

発生している問題・エラー

the image must be RGB or monochrome

または、問題・エラーが起きている画像をここにドラッグアンドドロップ

該当するソースコード

R(21-10-25)cloud.10.PNG

R(21-10-25)cloud.10.output.PNG

自分で試したこと

https://convertio.co/ja/png-rgb/
このPNG RGB変換を使って変換しダウンロードしたのですが、拡張子まで変更してしまってファイルを開けないという状況にあります。

0

1Answer

Comments

  1. @nirasawa2152

    Questioner
    このRGBファイルをアップロードした場合は、同じエラーが出ますか?
    →このファイルとインターネットから持ってきた画像を一緒のファイルに入れて、データセットを作成してみましたが、インターネットから持ってきた画像のデータセットは正常に作成できましたが、RGB変換した方は保存されていませんでした。
  2. @nirasawa2152

    Questioner
    rgbは特殊なツールを使って開く必要があるみたいです。
    →これは、RGBファイルを開くための方法ということだったのですが、ニューラルネットワークコンソールでデータセットを作成するときには画像がRGBになっていないとだめだと思うのですが、どう思われますか?
  3. このファイルとインターネットから持ってきた画像を一緒のファイルに入れて
    →画像を一緒のファイルに入れるとは、どういう事でしょう?ファイルの中に画像を入れる事はできないと思いますが。ファイルではなく、フォルダの事でしょうか?

    RGB変換した方は保存されていませんでした
    →これは、インターネット上から拾って来たRGB変換した画像が、ニューラルネットワークコンソールで保存出来なかったという事ですか?
  4. これは、RGBファイルを開くための方法ということだったのですが、ニューラルネットワークコンソールでデータセットを作成するときには画像がRGBになっていないとだめだと思うのですが、どう思われますか?
    →おそらくですが、RGBは色空間の事じゃないかと思います。拡張子がRGBのファイルを上げようとしていたと思いますが、実際のコンソールにアップロードしてるのも.pngなどのイメージファイルだと思いますので。実際ネットからとってきた画像はRGBファイルではなく、pngなどの画像をそのまま上げてますよね?
    なので、今回あげようとして失敗してる画像の色空間をまずは調べてみると良いかもしれません。
  5. @nirasawa2152

    Questioner
    画像を一緒のファイルに入れるとは、どういう事でしょう?ファイルの中に画像を入れる事はできないと思いますが。ファイルではなく、フォルダの事でしょうか?
    →すみません。フォルダです。
    これは、インターネット上から拾って来たRGB変換した画像が、ニューラルネットワークコンソールで保存出来なかったという事ですか?
    →いいえ、ドローンで撮って拡張子だけRGBにしたものです。
  6. @nirasawa2152

    Questioner
    今回あげようとして失敗してる画像の色空間をまずは調べてみると良いかもしれません。
    →pythonでRGB変換して作成してみたところ、無事に作成することができました。
    ありがとうございました。

Your answer might help someone💌