LoginSignup
nagumo01
@nagumo01

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

GitHub上のリポジトリのコミットしたユーザーが違う(どちらも自分のユーザー名)

Q&AClosed

解決したいこと

2つのユーザーがコミットしているので片方だけにしたい。

【自身の状況】
・少し前までmacbookを2台使っていた。(こちらはあまり関係ないかもです)
・少し前まで別のGitHub垢を使っていた。

今使っているGitHubのユーザーをA として過去使っていたものをBとさせてください。

AのGitHub内にyour repositoryにて、いくつかリポジトリを作成しておりました。
そこに学習中のため色々コミットしたりしていたのですが
よくみるとAによってコミットされたものとBによってコミットされたものがありました。
全て自分が作ったもので間違いありません。
状況からGitHubのサイト上から操作して作成したコミットに関してはAが作成したものになっていると思っていて、(AのGitHub上で作っているので当たり前かもしれません)
自身のローカルのターミナル上から操作してpushしたもの?がもしかするとBになっているのかもしれません。
まだGitHub学習中でいまいち理解できていない部分があるかと思い質問させていただきました。

【追記】
$ git config --global user.name ""
$ git config --global user.email
の最初に行うものかと思ったのですが、
・新しい方のPCで以前のユーザー名を入れていないのと
・そもそもこのコマンドはgitのものだと認識していて、githubのアカウントの関係性がいまいちわからない
という感じです。

0

3Answer

コミットに記録されるユーザー情報はユーザー名とメールアドレスだけです。(git config の user.nameuser.email でセットした値に対応します。) GitHub 上では同じメールアドレスの GitHub アカウントと紐付けられ、そのアカウントがコミットしたように表示されます。

状況からGitHubのサイト上から操作して作成したコミットに関してはAが作成したものになっていると思っていて、(AのGitHub上で作っているので当たり前かもしれません)

操作した GitHub アカウントのメールアドレス が A のものであれば、 A のコミットとして表示されます。

自身のローカルのターミナル上から操作してpushしたもの?がもしかするとBになっているのかもしれません。

ローカルのターミナル上で git config --global user.email xxx@example.com でセットしたメールアドレスが B のものであれば、 GitHub 上では B のコミットとして表示されます。

表示されるアカウントを今使っている A に統一したいのであれば、ローカルで git config --global user.email Aのメールアドレス を実行してください。

2

Comments

  1. @nagumo01

    Questioner

    回答ありがとうございます。
    こちらの回答を見て原因がわかりました!
    たぶん、git config --global user.nameの方でgithub上で表示されているBの名前にした記憶がなかったので、なんでだろうと思っていたのですが、
    git config --global user.emailの方に普段よく使うGmail=BのGitHubアカウントを登録にも使ったものを指定していたっぽいです。
    ありがとうございました〜!

自身のローカルのターミナル上から操作してpushしたもの?がもしかするとBになっているのかもしれません。

古いアカウントで作成した、パーソナルアクセストークンとか使ってるかもしれませんね

1

Comments

  1. @nagumo01

    Questioner

    トークンの場合もあるんですね...ありがとうございます!

Your answer might help someone💌