my0902my
@my0902my

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

ワードプレス データの復旧

お世話になります。

ロリポップ レンタルサーバーでワードプレスにてホームページを運営しています。
別のサイトを立ち上げようと、ワードプレスをインストールしましたが、間違ったインストールをしてしまい、データを削除して再度インストールしようと思いました。
データーベースにログインして削除しようとして「すべて削除」を選択して押してしまいました。全データを削除してしまったのです。

ロリポップサポートに連絡して有償で、データを復旧していただき、やっとPC内にデータをダウンロード完了。
FTPを利用して、サーバーにデータをアップロードしました。
フォルダservice_backups(容量:281MB)ごとインポート。
ロリポップのサポートは、インポートすれば、ワードプレスも再インストールしなくてもそのまま復旧するとのことでした。
しかし、うまくいかないので、ワードプレスを再インストールしました。
データをもどしたものの、いろいろ調べましたが、どう素材を表示させて良いのか分からず質問した次第です。
なかなか、あまり無いことなのか、ネット上には少ない書き込みでした。
初心者なので、順をおって説明していただけると助かります。

よろしくお願いします。
スクリーンショット 2024-01-20 154932.png

0

1Answer

データーベースのログイン時、フレフィック _wp を変更する必要があったのでしょう。

「すべて削除」を選択して押してしまいました。全データを削除してしまったのです。

DBはmariaDB,postgreSQLですか?
どちらにしても、dump系のコマンドでバックアップしていなかったのでしょうか?

上記の操作を含む、バージョンによるDBの破損に備え、バックアップしておきかったです。

さて、復元ですが

  1. ロリポップのコンテナ全体のバックアップを探し復元
  2. service_backupsの内容が何のバックアップなのか?ロリポップ社に確認
  3. DBバックアップファイルを探す。
  4. 諦め、新規でwordprssをインストールする。
1Like

Comments

  1. @my0902my

    Questioner

    お世話になります。
    バックアップファイルは、ワードプレスのデータです。
    phpMyAdminのインポートだと思うのですが・・・

  2. 普通にメニューから選択では

  3. @my0902my

    Questioner

    お返事ありがとうございます。
    いろいろ、調べていて解決が近くなってきました。
    いただいた、復元の内容で参考にはなりました。
    コンテナの中にどこに何を入れるかなど、もう少しのような気がしますが?
    ひとつひとつ理解して入れていくしかないですね・・・
    移行プラグインでエクスポートしておけば、楽のよううですね。
    全ファイルをいっきに入れられたらいいのですが。
    まだ、悩みます・・・

  4. @my0902my

    Questioner

    スクリーンショット 2024-01-23 174650.png
    この画像を初めから掲載しろよって感じですよね。
    今、分ってきました・・・

  5. wp-content等の3フォルダーがバックアップでは、この親フォルダーをインポートするのではないですか?

    私はWordPressをmariaDBで連携してますが、結局、DBレスのdokuwiki+rsyncを利用してます。文書が全てxxx.txtなのでコピペできます。

  6. @my0902my

    Questioner

    お世話になります。
    そのあたりが分かれば、できるのですがなにぶんにも初心者なのでまだまだなようです。
    しかし、サーバーやデータベースの入り口はだいぶん勉強させていただきました。
    こういう失敗から学ぶものは、大きいですね。

Your answer might help someone💌