UnityでAnimationClipファイル(.anim)を動的に読み込みたい
UnityでAnimationClipファイル(.anim)を動的に読み込みたい
UnityでVRMファイルを読みこんで表示するアプリケーションを作成しています。
VRMファイルを読みこんで初期ポーズで表示した後で、ローカルに保存されているAnimationClipファイル(.animという拡張子がついているテキストファイル)を読みこんで、AnimationClipの最初のポーズを取らせる機能を実装しようとしています。
環境はUnity 2020.3.39f1で、Windows11 Homeです。
該当するソースコード、発生している問題・エラー
UnityのAssetフォルダにUnityAnim_Temporary1.animというファイルを置いておくものとします。
AnimationClip clip = (AnimationClip)AnimationClip.Instantiate(Resources.Load("AnimationClip_Temporary1.anim"));
を実行すると
ArgumentExeption: The Object you want to instantiate is null.
が出て止まってしまいます。
UnityEditorでは.animファイルをAssetsフォルダに放り込むだけで自動でAnimationClipと認識してくれますが、それをスクリプトで実装するには
テキストファイルを読みこんでAnimationClipクラスのObjectとして認識させることが必要と考えます。その実装方法を御教示頂けますと幸いです。
自分で試したこと
型変換の問題かと思いtypeof()やasを使おうとしましたが、AnimationClipというのは型ではなくクラスに過ぎないので失敗しました。
※できる限りググってきたのですが、「Animationクラス」・「AnimationClipPair[]」・「AddClip()」などすでにUnityでは使われていないと思われる古い知識の記事が多く出てきて混乱しています。。