masaru-hahji
@masaru-hahji

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Ubuntu 24.04LTS の常時ディスク書込みは正常でしょうか

解決したいこと

Windows10 パソコンに Ubunyu24.04LTS をインストールしました。
システムモニターのリソース表示をみると、常時 2MB/秒ほどのディスク書込みがおこなわれています。
この状態は正常なのでしょうか?
あるいは、何らかの対策が必要なのでしょうか?
その場合、原因追跡のヒントを教えて下さい。

発生している問題

Ubunyu24.04LTS をインストールした機種は NEC-VN770R です。
システムモニターのリソース表示をみると、常時 2MB/秒ほどのディスク書込みがおこなわれています。
(添付画像を参照ください)Screen_Ubuntu_2024-09-28.jpg

トータル書込みサイズもドンドン増加して、2時間程で 6GB 程になりました。
syslog を疑いましたが 1.8MBほどです。
このままでは、いつかシステムが破綻するのでは無いかと心配しています。

関連情報

以前 NEC-PCLL750V に Lubuntu 24.04LTS を インストールしましたが、
CONKY の 表示を見る限り、常時ディスクに書き込む様子はみられません。
(添付画像を参照ください)screen_Lubuntu_2024-09-28.jpg

Ubuntu などLinux系は初めての経験です。
Qiita の投稿も初めてです。
皆様のお力添えをお願いします。

追加情報

3時間程経過した後、常時ディスク書込みは止まっていました。
累積書込みサイズは 7.6GB ほどでした。Screenshot from 2024-09-28 17-11-54.png
試しにシステムを再起動しても、上記の症状は出ませんでした。
一応システム破綻の心配はなくなりました。
どなたか、この現象の理由をご存知でしたら教えて下さい。

0

1Answer

とりあえずその状態になってからシステムモニターでディスク書き込み量(秒)の欄でソートして問題っぽいプロセスを確認してみてください
僕もubuntu24.04LTSを使っていますがそのような問題になったことはありません

1Like

Comments

  1. @masaru-hahji

    Questioner

    @hidehic0 さん
    有難うございます。
    仰るとおりですね。思いつきませんでした。
    今度、現象が発生したときやってみます。
    憶測ですが、あのときなにかのはずみで、
    fsck のようなディスクの不良セクターをチェックする
    機能が働いたのかな?などと想像しています。

Your answer might help someone💌