kvcjobsenyou
@kvcjobsenyou (匠 山田)

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面の数を増やしたい(blender)

正方形の一部の面(例えば天面部など)に分割線のように線を引いて、その後分割された面を個別に動かすことは可能ですか?

IMG_20220322_021004.jpg

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ナイフツールだとうまく分割できなかったので一旦面を削除して貼り直しました。
また、画像の様に壁と底を作りたいのですが(底が浅いプールみたいな感じ)もし時間があればアドバイスお願いします。
8EE036D4-D964-4216-B833-AFBAFFF927B4.jpeg

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3DCGというものは、ポイント(頂点)をいくつか結んだ、基本的には裏という概念のないセル(面)の集合体になっています。
なので底の面の各ポイントは壁の各ポイントと結合している状態のため、底だけを動かすようなことはできません。

方法としては、
・底の面のポイントの結合を解除して動かす。(切り取って張り付けなおすのが早いかも)
・面を中へ押し出して、少しだけ縮小する。

等になるかと思います。
イメージ掴めると良いですが。

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分割線のように線を引いて、その後分割された面を個別に動かす

細分化して、面メニューの交差(ナイフ)で分離できます。
辺を選択して、ショートカットキーV(切り裂き)で切り裂く方法もあります。

画像の様に壁と底を作りたい

底の形となる面のオブジェクトを作成して、ナイフ投影でその形を目的のオブジェクトに投影するのが汎用的な手法だと思います。
底の形となる面のオブジェクトは、ナイフ投影の作業後は不要になるので削除しています。

2つの操作を動画にしました。

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