きれいにUV そして襟
UV展開で線をまっすぐにしたいのですがそうするとストレッチに影響が出て歪んでしまいます。UVマップ上は綺麗なタイル状になっても実際は歪みまくっているという矛盾が発生しています。
ストレッチをなるべく青の状態をキープしつつ、UVの並びをきれいにする手段はありますでしょうか?
UV展開で線をまっすぐにしたいのですがそうするとストレッチに影響が出て歪んでしまいます。UVマップ上は綺麗なタイル状になっても実際は歪みまくっているという矛盾が発生しています。
ストレッチをなるべく青の状態をキープしつつ、UVの並びをきれいにする手段はありますでしょうか?
UV展開で線をまっすぐにしたいのですがそうするとストレッチに影響が出て歪んでしまいます。
実際のモデル側の面が長方形ではないのに、UV展開側は線をまっすぐにして綺麗な長方形にしちゃったら、そりゃあ歪みは出るのでは?長方形ではない面に長方形の紙を無理やり張り付けようとするようなものなので。
歪みを少なくしたい場合は、モデル側の面をできるだけ長方形に近くなるように作って、歪ませたくない部分のみを分けてUV展開できるようシームを入れましょう。
@kvcjobsenyou
Questioner
人体モデルの都合上どうしても曲線になるのですが無理にまっすぐにしないほうがいいということでしょうか。
そう思います。
どうしても一部について歪まないようにしたい場合、そこだけ無理やりまっすぐにする手法もあるみたいです。(当然まっすぐにした分のシワ寄せで周りのUVは歪む)
https://deux-hibi.hatenablog.com/entry/2019/07/04/162533
@kvcjobsenyou
Questioner
話が変わってしまいますが画像の様な特殊な形の襟?のモデリングはどのやり方が一番適切でしょうか?UVで強引に透過させる部分を青く塗りつぶして試みたもののUVが元から曲がっているせいか、微妙に穴や丸みの大きさがばらついてしまいます。お時間があればアドバイスお願いします。
画像元ネタ
https://twitter.com/kurageyaming/status/1597579883227467776?t=iU15qKt4Uc8F6hzJLEZEGg&s=19