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@kvcjobsenyou (匠 山田)

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ノイズテクスチャ修正

この動画を参考に生成したテクスチャをUVマップ上で表示は可能でしょうか。ずれやゆがみを修正したいのですがあれは画像テクスチャにしか対応していないそうで、ベイクだと非常に時間がかかるため何かいい方法はありませんか?

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1Answer

ビデオをテクスチャ参照として作業していて、UV マップ上の位置ずれや歪みを修正したい場合、一般に、ほとんどの標準的な 3D モデリングおよびテクスチャリング ソフトウェアでは、UV マップ上にビデオを直接表示することはできません。 UV マップは通常、動的なビデオ テクスチャではなく、静的な画像テクスチャを使用して機能します。

ただし、考慮できる回避策がいくつかあります。

フレームの抽出: ビデオからフレームを抽出し、UV マップの個別の画像テクスチャとして使用できます。 これらのフレームを分析して UV マップに位置合わせすることで、位置ずれや歪みをより簡単に修正できます。 このアプローチでは、静止画像を操作できるため、画像補正に利用できるツールを活用できます。 ビデオに多くのフレームがある場合、このプロセスには時間がかかる可能性があることに注意してください。

ビデオをテクスチャにベイク処理する: UV マップでの作業中にビデオの動的な性質を維持する必要がある場合は、ビデオをテクスチャにベイク処理してみることができます。 ベイク処理には基本的に、ビデオ フレームを静的イメージ テクスチャ上にレンダリングすることが含まれます。これを UV マップ上で使用できます。 このプロセスは、特にビデオが長い場合や高解像度の場合に時間がかかることがありますが、ベイク処理したテクスチャを取得したら、それを UV マップに適用して、より効率的に作業できます。

どちらの方法もある程度の時間はかかりますが、静止画像を操作することで位置ずれや歪みを修正する方法が提供されます。 特定のニーズとソフトウェアの機能に最も適したアプローチを選択してください。

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