正しくテクスチャ&凹凸つけたい
凹凸感出そうとしたらUVが変になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=wnzgJV-GS-Y この動画を参考にテクスチャに凹凸付けたはいいんですがUVの配置が反映されないです。
仕様ノード(画質悪くてごめんなさい)
おまけ程度ですが凹凸感を付ける際、深さの調整はできますか。白黒で凹凸感つけること自体は知っていますが、もっと深くしたいとか、色付きのものはどうするかみたいな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=wnzgJV-GS-Y この動画を参考にテクスチャに凹凸付けたはいいんですがUVの配置が反映されないです。
仕様ノード(画質悪くてごめんなさい)
おまけ程度ですが凹凸感を付ける際、深さの調整はできますか。白黒で凹凸感つけること自体は知っていますが、もっと深くしたいとか、色付きのものはどうするかみたいな感じです。
テクスチャ座標ノードの「UV」をマッピングノードのベクトルに繋げてみてください。
本来バンプノードの「高さ」は白黒画像しか入力できません。カラー画像を繋げると自動で白黒に変換されます。白い部分は高く、黒い部分は低く表現されます。
もっと深くしたい場合はバンプノードの強さを1以上にできます。スライダーでは1以上にならないので、数値を入力します。
細かく調整したい場合は、別にバンプ用の白黒画像を作った方が早いですね。
@kvcjobsenyou
Questioner
もっと深くしたい場合はバンプノードの強さを1以上にできます。スライダーでは1以上にならないので、数値を入力します。
もしくは「カラーランプ」ノードを画像テクスチャノードとバンプノードの間に入れて、黒いツマミを右の方に持ってったり白いツマミを左の方に持ってったりするともう少し深くなるかもしれません。
@kvcjobsenyou
Questioner
1以上にしても深さがあまり変化がありませんでした。
@kvcjobsenyou
Questioner
話が変わりますが、UV展開の件で困っていることがあります。
3Dモデルの画面で選択した(右側)にも関わらず、UVの画面(左側)には表示されないです。この場合、どうすればいいですか?
@kvcjobsenyou
Questioner
大変ありがとうございました。