LoginSignup
kumanosawakouen
@kumanosawakouen (銀泉台)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Google Chromeの一時ファイルを増やす方法をやってみたが、増えてない。

解決したいこと

Google Chromeのキャッシュサイズを増やしたいのですが、検索してその通りにやってみましたが増えません。
何が良くないんでしょうか

自分で試したこと

まずGoogle Chromeを閉じます。
次に管理者権限でGoogle Chromeのショートカットキーを右クリック。
プロパティを右クリック。
Google Chrome2.png

リンク先に"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-size=1073741824 を書き足しました。
これでキャッシュサイズが320MBから1GBになるはずなのですが、なりません。
もうこのやり方は通用しないんでしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが、自己解決できずこちらのお世話になります。
よろしく御願いします。<(_ _)>

0

1Answer

検索してその通りにやってみましたが増えません。

増えません の根拠は私には全く理解できません。

証明とは言いませんが、数値でその過程を示すことで、その先に進めると思います。

遅い遅いと尋ねる方がいます。数値を全く示すことなくタダ嘆いています。

1GのHTMLコンテンツは何接続で達成できるのでしょうか?mediaのキャッシュは別です。

また、http,htmlでキャッシュ抑止もあります。更に、最近はローカルファイルではなく、DB生成が普通で、キャッシュの判定根拠のファイル更新日をapacheが取得できないので、アクセス日を更新日として送信します。1Gキャッシュは大変です。

どうやってキャッシュさせているの?

0

Comments

  1. 増えません の根拠は私には全く理解できません。

    Chromeキャッシュサイズ320MB.png

    説明に書いてある通りにやっても320M以上にキャッシュサイズが増えないので質問しました。

    どうやってキャッシュさせているの?

    どういう意味でしょうか?

  2. 今回の掲載で319MBの数値を認識しました。

    --disk-cache-size=1073741824 の指定後、キャッシュ値の増加を確認するため、20?サイトに手動でアクセスしたが、319MBのキャッシュ値に変化がみられなかった。但し、閲覧履歴の値が714件で20?件増加している。のように数値を記載して欲しかったのですが、遠回りな表現になりすみません。

    1GのHTMLコンテンツは何接続で達成できるのでしょうか?mediaのキャッシュは別です。

    --media-cache-size=1073741824にて
    mediaのキャッシュも増やしては?

    尚、diskにmediaのサイズが含むのか?含まれないのかは分かりません。

    あと、サイトでは半角スペースの記述が多々あります。

    --diskの前に半角スペースが必要ですのでご注意下さい。

    しかし半角スペースを1個と限定はしてないのですが、2個以上だとダメなのか?設定画像は1個にみえます。

  3. 返信ありがとうございます。メディアに関しては自分でもわからなかったので10分の動画YouTube再生してみました。
    キャッシュサイズ110MBから115MBに増えました。

    ちなみに今までに並行してやったことを記します。
    不要なクッキーなどを全部削除した。
    不要なGoogle Chromeの拡張機能を削除した。

    そもそも私がキャッシュサイズを大きくしたいと思った理由はWEBサイトを閲覧していくうちに既に読み込んだことのあるページ(AmazonのTopページなど)がデザインが崩れるのです。
    更新ボタンを押せば直るし、キャッシュをクリアすれば直りますが、頻発するのでキャッシュサイズを増やしたら、キャッシュクリアの頻度も減るのかなと思い質問を投じました。

    いろいろ、説明してくださってありがとうございます<(_ _)>

    管理者権限でショートカットのURLに次のように記述しました。
    "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-size=1073741824 --media-cache-size=1073741824

  4. 全然、キャッシュサイズが拡張されないので、管理者権限でGoogle Chromeを開きログインしてみました。これでキャッシュの容量拡張が反映されてると良いのですが。

  5. やはりキャッシュサイズの320MBが上限になっていません。
    1GBになるはずなのに、反映されていません。
    どうしようもないのかな?

  6. pcの実メモリ量はどのくらいですか?

    仮想メモリを定義してはどうでしょう。

    Google Chromeがメモリ量をを判定しているかもしれません。

  7. メモリは32GB、使用料は16GB、そのうちChromeは2.5GB使っています。
    ってことは320MB以上使ってるってことですかね?
    もうどうにもならないので諦めました。

  8. 解決手段がわからないし、レスも付かないので質問をクローズします。

Your answer might help someone💌