kazumori
@kazumori

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

タブ1000件以上開いてたchrome派生ブラウザにて発生してる復帰→死の繰返し止めたい

解決したいこと

CocCoc(Chrome派生のブラウザ)で1000件以上のタブを開いていたところ、ブラウザが復帰とエラー落ちを繰り返す状態に陥ってしまいました。この問題を解決し、安定して使えるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

自分で試したこと

タブの数を減らすため、長期間放置していたタブのURLをテキストファイルに保存し、クローズすることを試みました。
しかし、タブの内容が多岐にわたり整理が難しく、あまり進展がありません。

アドバイスをいただきたいこと

  1. ブラウザの復元データの場所はどこか?平文か?:
    CocCocは起動時に前回のセッション情報を読み込もうとしているはずです。
    この復元データ(どのウィンドウにどのタブが開かれているかなど)が保存されている場所を
    ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    データの場所が分かれば、少しずつ処理して問題を解決できるかもしれません。

  2. 根本的な原因はなにか:
    タブの過剰な開き過ぎが表面上の原因だと推測していますが、
    それを原因として引き起こされている根本的な問題が分かりません。
    例えば、「メモリの一部領域に障害があり、そこにアクセスすると落ちる、タブが多いと確率的にアクセスしやすい。」などでしょうか?
    このような症状に心当たりがある方、または類似の経験をされた方がいらっしゃいましたら、
    アドバイスをいただけると大変助かります。

皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1

4Answer

ブラウザの復元データの場所はどこか?平文か?:
CocCocは起動時に前回のセッション情報を読み込もうとしているはずです。
この復元データ(どのウィンドウにどのタブが開かれているかなど)が保存されている場所を
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Chromeだと
C:\Users\ユーザーID\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Sessions
にありますが、バイナリデータなので抽出は面倒かもしれません。派生ブラウザだと場所が違っていて分からないというなら、Process MonitorでShow File System Activityを見てみるという手があります。

フィルタで、
Process Name is 対象のプロセス名 Include
Operation is CreateFile Include
Path begins with C:\Windows Exclude
辺りを指定すれば、かなり絞れると思います。もっと絞りたいなら、フィルタは自分で工夫してください。

根本的な原因はなにか:
タブの過剰な開き過ぎが表面上の原因だと推測していますが、
それを原因として引き起こされている根本的な問題が分かりません。

正直、それを知る事に時間を割くのはあまり意味がないと思います。タブをそんなに大量に開かなければよいのではないですか?1000以上も開いていたら、もう二度と見ないタブが殆どでしょう。

1Like

Comments

  1. @kazumori

    Questioner

    そんなに開かねば良い

    それが出来ればこうはなってはいないのです。

  2. 手動操作で普通1000は行かないと思うのですが、一体何をしようとしているのですか?いずれにせよ、あなたがブラウザを直接修正出来る訳じゃないなら、原因を知ったところでどうしようもないと思われますが。私の目からは、異常な運用をして異常な事が起きているとしか見えないので、運用を改善してくださいとしかアドバイス出来ません。

Comments

  1. @kazumori

    Questioner

    そういう問題ではないです。

派生ブラウザはどうか知りませんが
純正Choromeなら復帰させるときタブごとのセッション情報を復元しますか?
と聞いてくるので「いいえ」と答えれば起動出来ませんか?

0Like

Comments

  1. @kazumori

    Questioner

    いいえを選ぶと今まで開いていたすべてのタブ情報が失われますのでその方法は使用不能です。

それなら質問は
「chrome派生ブラウザでタブを1000件開いてたら落ちました、復帰して復元してもフリーズします
元のタブの情報を取得することはできますか?
ということでしょうかね?

この質問だったらタブのデータがバイナリなので自分で解析するしかない
で終わります

それを原因として引き起こされている根本的な問題が分かりません

タスクマネージャーを開いて「パフォーマンス」か「プロセス」のchrome派生ブラウザの使用メモリを見ればわかるのでは?
ブラウザを起動してタブを大量に開くのはパソコンの性能チェックに使われてますよね?そういうことです

例えば、「メモリの一部領域に障害があり、そこにアクセスすると落ちる、タブが多いと確率的にアクセスしやすい。」などでしょうか?

素人考えでいろいろ言われても答えようがありませんが

ブラウザは1000件を同時にずっと開いているわけではなくサーバー側からはとっくに切断されていてキャッシュで動いていた
ブラウザが落ちて過去のセッション情報から復元しようとしたがサーバーから再接続を断られている
というところですかね?

タスクマネージャーを開いた状態でタブを復元したらCPUやメモリネットワークはどうなってますかね?

chromeが何をやってるのか知りたければ [F12]キーを押せば大体わかるでしょう

0Like

Your answer might help someone💌